性格いい人が優勝

毎日の食事が、相手の好きな物ばかりで占められていても、我慢出来ますか?
勿論、食費が全額相手持ちで、用意も相手が全てするのなら、何も文句は無いと思うのですが…。
相手と好みが大きく違っており、相手の好きな物=自分の好きでない物だとしても、我慢出来ますか?
(結局、自分の食べたい物は、支払った食費からではなく、自分のお金で買っているので、毎日、不満が溜まります…)

A 回答 (6件)

1週間交代ぐらいで、立場を逆にしてみては如何でしょうか?


相手の立場や好みを知ることは、お互いに、自分の視野や世界が広がることでもあるし、だからこそ人と関係する価値があるんです。

まずは、自分の好みを相手に伝える為に、お互い料理する。次は、相手の好みにチャレンジする為に、お互い料理する。お金も支払いもそう。まずは、自分の納得の為に、お金を支払う。次は、相手の納得の為に、お金を支払う。

立場というものは、説明されても分からないし。想像力でも、それは補えない。理解とは、いつでも相手の立場になる覚悟ができるかどうかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
相手は、私の好みを覚えられないようです。
覚える気もないようです。
私が自分のお金で買い物をする時には、相手の好きな物を買わないと、「あんたは自分の好きな物ばかり買って…」と嫌みです。自分が買ってきた時には、逆に、私の好きでもない物を無理に食べさせようとして、今、食べたくないと拒否すると、「そんな態度をするんだったら、今すぐ家を出て行け」です…。私には、相手は、私を100%意のままにしたいように感じられますし、それが大変、苦痛なのです。何故、好きでもない物を、欲しくもない時に、強制的に食べさせられ、「美味しい」と言わねば、非難されるのでしょうか。私には、自分が、人間扱いされているとは、思えないのです。
相手にこちらを理解しようとする意思がなくても、良い関係を築く事が可能でしょうか。その為には、どんな努力が必要なのでしょうか。私が料理をする時には、相手の好きな材料で、相手と同じ料理法で、相手の望む料理を作らないといけないなんて、こんなのは、人間扱いじゃないと思うのは、私だけでしょうか。

お礼日時:2021/10/13 10:52

不満であれば、立場を逆にする。


あなたは準備して、相手はお金を出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
不思議なもので、逆の立場の時には、自分の好きな物を買ってもらわないと、我慢出来ない人のようです。

お礼日時:2021/10/13 10:37

・相手と好みが大きく違っており、相手の好きな物=自分の好きでない物だとしても、我慢出来ますか?



これは相手がどうに関係の方かわかりませんが、
お金の問題ではないですよ。
一緒に暮らしているのであれば、その相手の希望も聞いて
お互いに譲りあって、二人で楽しめる食事であるべきです。
お金の問題ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
逆の立場になる事がもしあれば、相手にこんな思いは絶対させないように、自分を戒めます。

お礼日時:2021/10/13 10:35

そんなに食事の好みが真逆なのですかね・・・・・



我慢出来ないなら自分で作るしか無いわなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おそらく、相手から、一人の人間として認めてもらえていないらしく、作るなら、材料から作り方まで、全て相手の希望通りに作らないと、許せないそうです。その横暴な態度にも、もう我慢の限界です。

お礼日時:2021/10/13 10:31

我慢はできないですね。



じゃあどうするか?
話し合いですよね。

ただ、いきなり「俺の好きなものを作ってくれ!」と言うと面喰うでしょう。
なのでお相手の方の性格から「どう切り出すか」が今後必要な視点ではないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はい、5年以上我慢してきましたが、もう限界です。
一緒に買い物に行った時に、これを買って欲しいと言ってもほぼ無視されたりなど、おそらく相手から下に見られている状態です。自分の買いたい物ばかり買って、口を開けば、文句ばかり…。

お礼日時:2021/10/13 10:28

なぁなぁにしてるからでしょ?



同棲の目的は?
お金の使い方は?
今後の予定は?

ちゃんと話し合って、ちゃんとルール決めて。

それが出来ないなら、何も文句は言えないね。
喧嘩する前に解決しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!