アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行きたくない

高2女です。最近学校に行きたくないと思ってしまいます。過敏性胃腸炎による下痢と、睡眠の質が悪いのか、ずっとシャキッとしない不快感が主な理由です。ですが、そもそもその症状が起きる以前に精神的な理由があるのだと思うのですが、その理由がよく分かりません。

元々学校の先生というか教育方針が全体的に合わなくて精神的に潰れてしまうことは今までにも何回かあったのですが、今回はそれだけじゃない気がします。

受験がもうそろそろ間近になってきて、焦っているけど完全に身が入らないという葛藤(甘えだと言われればそこまでなんですが)、それから、そういった思いでいるのは私だけでなくみんな似た感じみたいなのですが、そのせいか学年全体的に活力なし・何もする気が起きない・学校行きたくないみたいな雰囲気なのが感じられて余計に疲れてしまうことです。1学期まではみんな元気で明るくて、勉強への意欲も高くて頑張ろー!みたいな雰囲気だったので楽しかったんですが…

これって他人のせいにしてますかね。こういうのが原因で病むのって自己中ですかね。でも本当に行きたくないんです最近。どうしたらいいですか。

本気で困っているので、卒業単位取るために行け、行きたくないなら行かなくていいみたいなのや脅しはお控え頂きたいです。

A 回答 (2件)

そんなあなたでも成人して社会人になったら、働かなきゃいけない と思うでしょう。

だったら、その訓練だと思って学校生活を過ごしましょう。
学校って 学ぶ ところであって 遊ぶ ところじゃないんです。
 「よくまなび よく遊べ」は小学校までです。 それ以上は 「よく学び、よく学べ」ですよ。
会社に入ったら、気にいらないらことがあってもやらないといけないときもあります。そういうときに「そんなのやってらんねえ」とか言って放り出す(のは青春ドラマの主人公がやりますが、実際にそんな)ことをしたら、会社から放り出されます。

勉強がイヤだと思うことはあるでしょうけど、その中でも1つくらいは「私はこれなら得意」という物はありませんか?(なかったら救いようのないアホだな) その教科だけでも一生懸命勉強しましょうよ。そうすればほかの教科も勉強しようという気になれますよ。きっと。
    • 0

残念ながら甘えと怠けだと思います。

人間は家でゴロゴロしたり長期怠けていると睡眠の質が悪くなったり体調不良になったりします。

正直色々な理由を付けてサボりたいだけのように見えてしまいます。

行けなければ大学どころか中卒になり仕事は風俗や危険汚い安いの仕事にしかつけなくなり後は他人に寄生する寄生虫になります。
    • 0