アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもの話ですが、2トンロングのアルミバントラックで傾斜30%で未舗装の山道を走行することはできますか?

道幅が狭い場合は木を薙倒しながら進む物とします。

A 回答 (3件)

>未舗装の山道


こういう資料があります。
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn066 …
資料で書いてあること:
エンジンの馬力から。
  売れ筋車でトン当たり馬力が小さいものをえらぶ。
  乗用車(初代Vits)と荷物満載トラック(プロフィア。満載時で25t )で、馬力上(+ミッション上)の登坂能力はどちらも32%。
タイヤが滑るかどうか。
  晴れている日なら63%。
ただし、これは舗装前提なので、未舗装前提なら性能は落ちる。
まあ、摩擦係数は0.58(=tan30°)程度と考えればよいはず。資料に書いてないけど。

上記のうち、小さいほうをとればよいので、傾斜30%で未舗装でも走行は可能。
ただし、速度は遅いのと、うっかりスリップたら滑り落ちることは覚悟して下さい。
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn066 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

根拠を提示してのご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/16 13:15

無理だと思います。

滑り止め加工のしてある舗装道路で20%くらいが限界だと思います。
木を薙倒しながら進むというのも無理です。車が壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理なんですね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 13:27

山道なら、車では勝負できない木の枝が


伸びていたりします
つまり、車の上部に引っかかるんです

山道によっては、道幅が狭くて通れないとか
小さなカーブで曲がり切れないとかあり得ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、意外に木の枝とかで突っ掛かったりするんですね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!