プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の2歳のシーズー(♀)のお散歩について相談です。

日中一人でお留守番をさせているせいか、とても甘えん坊です。
家族以外の人には興味を示すもののあまりなつきません。

お散歩、という単語を覚えているので「お散歩行こっ」というと
しっぽをぶんぶん振って大喜びします。
でもハーネスをつけようとすると走って逃げていきます。
捕まえてハーネスをつけると大喜びで玄関に行きます。
素直じゃないのかな?と思っています。(勝手な想像ですが)

で実際、外に行くとしっぽもあがっていて、元気に歩きます。
いつものコースを歩いて自宅が見えてくると歩く速度も上がってまっすぐ家に入っていきます。
もっとお散歩したいということはありません。

でもそれも、人間が二人以上いる時だけです。
人間が一人だけだと、歩きません。
家から10メートルくらいのところでおしっこやウンチをしてあとはダッシュで家に帰ってきます。
人間が二人以上だとリードを持つ人と一緒に歩いたり、止まった時に先に行って
おいで、と呼ぶ人という感じに役割があります。
でも人間一人だとリードを持ちながら、行くよ~とか声かけていますが
すぐ止まり、家に向かってダッシュします。
お散歩に行く前はいつもと同じで大喜びで玄関に行っているんですけど・・・

だからなかなかお散歩に行けません。

家族の誰かがいないと進まないので抱っこしていつものお散歩コースを回ります。
自宅が見えるくらいに下ろすとダッシュで家まで帰ります。
自宅近くではないところで下ろすと立ち止まって歩きません。

どうしてうちのわんこは人間一人だとお散歩してくれないのでしょうか?
どうしたら人間一人でもお散歩してくれるのでしょうか?

アドバイスなど頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの犬がそんな感じです



真意はわかりませんが、もしかすると「空気感」が好きなのかなー?と。
うちの場合はそもそも散歩が好きではないのですが、2人以上の場合はカフェに寄ったりしておこぼれが貰えたりするのを覚えているのか喜んでついてきます笑
そうでなくても飼い主一人で連れ歩くのと、わたしと誰かと楽しく喋りながら歩くのとでは違うようで、わたし以外に誰かいるとよく歩きます。

質問者様のわんちゃんももしかすると楽しく喋りながらみんなで行くお散歩の空気感みたいなものが好きなのかも、?
    • good
    • 0

追記します。



最近ではオシッコにお水をかけただけでは良くないマナーと見る意見が増えています。
お水をかけてマナーと思うのは犬を飼っている人です。

主に犬を飼っていない方は全くそう思わないようですね。
薄めるだけでオシッコそのものが無くなるわけではない、って事らしいですよ。
人間は立ちションすれば捕まりますから、確かにその言い分もありかなと思っています。

ここでも偶に見かける意見ですので、お気をつけてください。
    • good
    • 0

小型犬は家の中を走り回っているだけで運動になると言いますからね。


あまり運動やお散歩を必要としていないのでは?
また、オシッコは自宅内でさせてから行くのがマナーですよ。
もしくはマナーベルトを付ける。

複数人ならお散歩に行くのであれば、群れの習性で群での行動を重視しているか、でしょうね。
群れのボスの元で行動したいとか、群れなら散歩に行きたいとか。
犬の本能ですから仕方ありませんよ。

それでも無理矢理お散歩させたいならば、ある程度の場所までカートに乗せて運べば良いかと。
1万円前後で売っていますよ。
「我が家のわんこのお散歩について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お留守番の様子をカメラで見ているのですが日中は寝ているだけで一切動いていないんですよね・・・
カートも持っておりまして人間一人しかいない時に歩かなくて抱っこもつらい時に使っています。
おとなしく乗っていますが家が見えたとたん、くうんくうんと鳴き下ろしてくれ→おろした途端家に向かってダッシュになります。

群れでいたいのでしょうかね。
となると解決もできない悩みということですよね・・・

それとお散歩のときおしっこをしたとき洗い流せるように水を持ち歩いて
たっぷりのお水で洗い流しています。

お礼日時:2021/10/15 13:19

もしかして、家族の中の「ある人」が一緒でないと散歩に行っても、「その人」が付いてこないことを心配して、「きっとうちにいるんだ!」と思って家にダッシュしてしまうのではないでしょうか。

うちの仔たちがそれです。
私が一緒なら主人とでも大喜びで行きますが、私の留守に主人が連れて行こうとしても、途中から「ママは?」「ママはもう帰ってるかもしれない」と勝手に思ってUターンだそうです。

あなたのワンちゃんの「ある人」、検討つきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちもそのように考えてことがあるのですが、「ある人」ではなくても大丈夫のようです。
我が家は私と主人と子供二人なのですが、どのペアでも大丈夫です。
そして家に誰かがいるとわかっているときに帰りたくなるというわけでもなさそうです。
家に人間一人しかいなくてお散歩に行っても同じように家に帰ってきます。。。

お礼日時:2021/10/15 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!