プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅の窓口の機械では何が出来るのですか?

こんばんは。
今日、仕事終わって家の最寄りの駅に着いた際、PASMO定期を車内に置き忘れたことに気づいて窓口に駆け込みました。
当然ながら定期代を数万円払い直して、発行する羽目になるかと思いきや、駅員さんが機械で全駅にPASMO定期が届けられてないか?を一度確認し、PASMO定期を乗せた電車の終着駅はどこか?どこの駅ならPASMO定期を探し、回収してもらえるか?などを全て調べ、なんと奇跡的に近場の駅でPASMO定期を見つけてもらえ、取りに行くことが出来ました。
それはそれで凄く嬉しかったです。
ところで、駅員さんは窓口でどうしてその膨大な情報を一度に調べられたのですか?
逆に窓口で調べられない情報なんてあるのですか?
詳しい方、お願いします。
ちなみに、今回利用したのは京急線です。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました

A 回答 (2件)

おはようございます、電車運転士をしております。

>ところで、駅員さんは窓口でどうしてその膨大な情報を一度に調べられたのですか?

パソコンで遺失物の検索を掛けたのですね。
京急に限らず、首都圏のだいたいの鉄道会社はそういう業務用のモノがあります。

【具体的な流れ】
遺失物が駅に届けられる。

収得のあった駅係員は、業務用の検索エンジンに情報を登録。

質問者様が尋ねた駅係員が検索エンジンで調べたところ、ヒットした。

もし遺失物で出なかったとしても、今回はPASMOでの定期券ですから、再発行する事も出来ました。
見つかって良かったです。
    • 1

こんばんは。

個人的な推測になりますが、
駅職員が使われているパソコン?の事を指されているのでしょうか?
電車の運行状況や、その電車がどこを走っているか、終点駅はどこか、
忘れ物の情報などを共有しているのでは?と思われます。
駅員さんがベテランの方なら、その電車の上記情報を記憶しているかも知れませんので、若しかしたら、心当たりのありそうなところへ連絡しただけかも知れませんね。
大した回答ではありませんが。。。
    • 0