アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子3人グループのうち1人に嫌がらせを受けている話です。クラスに行くのがつらいです。

ご覧いただきありがとうございます。高2女子です。私は特殊な系列におり、クラスメイトが私を含めて3人の女子です。小学校から一緒のAと高校で初めて一緒になったBです。
実は私は小中と部活の中でAや他の同級生たちにいじめまでいかない程度の嫌がらせを受けた経験があります。

高校でも同じクラスになり、最初のうちは話す人もおらず一緒に行動していくうちに仲がいいとみられるようになり、離れたくても離れられない状況になりました。Aは外面はよく、模範的な生徒と評されることが多いため先生に話してもなにか期待することはできませんでした。高2のクラス替えの時に3人のクラスになりました。互いに関わることが多くなり、Aは露骨に嫌な顔をすることはありませんが、Bと話していると割り込んできたり、私とBにしかわからない話題になると嫌味を言ってきたりしてきます。(これは私にのみです)。
特に最近はその頻度が上がってきていて正直つらいです。そのほとんどが私の性格や学業の出来に関してばかりで学校に行くだけでメンタルやられます。私が中学時代に自傷をしていたこともあって、それに関して遠回しにBや担任の前で言及されたりすることがありました。もし相談したりなどしてAがそのことを話してしまってBと担任に知られてしまうのが怖いです。
3人しかいないため2人に追いつけないことや、先生方に迷惑をかけてしまうのが怖くて今まで休まないように努力してきたのですがそれを無視するかのように、過敏性腸症候群っぽい症状と熱がでて学校を休んでしまいました。これはおそらく課題が増えたり学校行事関連の仕事が増えていたことそれに加えてAの精神的な干渉によるものだと考えています。
私の系列は普通の学校とは違う勉強をしているため、このクラスで残りの学校生活を送らないと大学進学も高校卒業もできないです。この系列の勉強はちゃんと修了したいと考えています。ですがAからの遠回しな嫌がらせが続く場合は勉強もままならないだろうと思います。残りの学校生活やせ我慢しなきゃいけないのでしょうか。顔を合わせるのがつらいです。

長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。どなたかアドバイスや、似たようなことがあった人がいればお話し聞かせていただきたいです。

A 回答 (4件)

Aさんとの会話はその場聞き流すようにしてみれたら楽になるかと思いますよ

「聞き流す」とは聞いた事を受け止めないって事ですよ

話はしっかり聞いていないと回答に話がかみ合わないので

耳では聞きますが心に留めないって事ですね♪

最初は意識して難しいと感じますがなれると殿他人でも

なんか言ってるな程度に話が聞けるようになりますよ♪

それは大人への成長みたいな感覚ですね(笑)

これから先社会人として社会に出ると様々なトラブル的な話に多く

遭遇しますからそれを全て受け止めてしまうと当然神経が参ってしまい

精神的傷病を患ってしまいますので今から練習して習得出来ると

社会人になってから楽に人付き合い出来るようになりますからね♪

基本的に聞いた話で自分にプラスになる話のみ受け止める

つまらない話を聞いたら受け流すって感じで接してみてくださいね♪

それが出来ない人が「社会不適合者」って呼ばれ方される人たちですね

慌てず焦らず少しづつ習得してくださいね♪

まずは高校生活精一杯楽しんで下さいね( ´艸`)♪

社会人になるとすごく高校生活が凄く楽だった事思い知らされますからね!(;^_^A
    • 0

もう限界に近いところまで来ているようですから、親や学校と話をしてAと関わらなくて良いようにしなければ心身が持たないと思います。

それでもダメなら「一年留年しても良いか」くらいに考えた方が良いかも知れません。
私も病気で中学で1年留年しましたが、その時は学校を転校し、クラスメートには留年していることを隠していました。それを親がばらしてしまい怒りましたが、今から考えたらどうと言うことは無いです。
「系列」というのがよくわからないですが…。
    • 0

はっきりと、もうお願いだからそういうの止めて欲しい!と言えば?

黙ってされるがままだから繰り返されてるのかもしれませんよ。
    • 0

はっきりと、つらいことを伝えたらいいと思います、同じ我慢でも精神的な我慢は心身によくありません。

まだまだ若いですからこれからの自分の人生を大事にして下さい。自分の気持ちを大切にして下さい。
    • 0