電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコ
我が子が赤ちゃん〜幼児の時期は目の前で吸うのはもってのほか、家の中は禁煙でベランダで吸うなど徹底的に対策している人が非常に多いようですが、
幼児期を過ぎ、小学校中学校高校と成長するにつれ、そのルールは薄れいつのまにか何も無かったかのようにどこでも吸うようになる人も多く感じます。
知人にも何人かいます。

もう幼児じゃないし大丈夫だろう。みたいな根拠ない発想がそうさせているのでしょうか?

本人には聞きづらいもので。

質問者からの補足コメント

• 理解しました。
    つまり、自分の大好きなものは世間が何と言おうと、何とかして無理矢理肯定して言い聞かせている。

私は愛煙家。しかし、大丈夫など一切思っていません。
    だから最大限のマナー、非喫煙者への配慮は一切怠らずに吸っています。

A 回答 (5件)

子供も真似すると思ます。

とにかく子供は親に似るものです。

親がバカだとバカっぽくなる。何でもそうですが親と一番長くいるのですから仕方ないことですが・・・

親の育て方、一つで決まると言っても良いでしょう。もちろんDNAがありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の親がそうだったから、自分(親)も成長した子供の前ではいつのまにか吸ってしまう。
という悪循環になるのでしょうか

いや、大丈夫です!

実際に、駅でも学校でも病院でも何処でも吸い放題で、妊婦も子供も例外なく受動喫煙パラダイスだった昭和の人々が元気いっぱいに長生きして今では高齢化社会になったとの覆り用の無い事実があります。

貴方方嫌煙者が垂れ流すでっち上げの情報が本当ならば、こんな事にはなりませんよね^^
    • 0
この回答へのお礼

やばいかたですね。

自分に都合良くではなく、大丈夫だから吸ってるんです。

タバコ如きでパニックになるくらい心配ならタール発生率数百倍(タバコ比)焼き肉なんて絶対に出来ませんよね^^

それとも嫌煙者はガソリン車が走りかう街中ではガスマスクを着用し、焼き肉は一切食べないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫、、ではありませんが。。

禁煙嫌煙は年々厳しくなっている状況ですので、子供の成長の期間にも変容しているので、

赤ちゃんが家にいる人に対して、小学生の親は10年前、高校生の親は15年前の常識に従っていて同時に存在せず、世代格差を生じます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、自分の親はたしかこうだったなと、記憶を蘇らせているだけですかね

今の世の中が卑劣な印象操作により、タバコにだけ過剰に敏感になってるだけです。

そんな事を言い出したら、タバコの煙より遥かに有害な排気ガスが蔓延る通学路ではガスマスク着用しなければなりませんし、一度にタバコ数百本分のタールを発生させる危険な焼き肉なんて違法にすべきです。

でも、実際はそんな心配はいりませんよね? つまりはタバコ如きでパニックになる嫌煙者が異常に潔癖なだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

タバコが良い悪いを問うているわけではありません。
なぜ赤ちゃん幼児期の頃と対応が変わってしまうのか、自分に都合よく考えているだけでしょうか?
と聞いています