プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が離婚することになりました。
私の家は3人兄弟です。
私は真ん中っ子(中学生)で、上に姉(高校生)下に弟(小学生)がいます。

私はお母さんの方について行きたいのですが、きっと姉もお母さんについて行きますよね…??
私は姉から嫌がらせをされていて、精神を病んだこともあって最近は最低限のことしか話していません。

弟はまだ小学低学年だしママっ子なのでお母さんに着いてくるかもしれません。

そうしたら、お父さんは1人になってしまいます。
私はお父さんも大好きなので、姉と弟がお母さんについて行くのなら私はお父さんのところにいようと思ったのですが、
体のことなどはお母さんにしか相談できないので困っています。

それに、お母さんはずっと専業主婦をやっていたので、なかなか勤め先も見つからないらしいです。
そうしたら、新しい家の家賃などを払ったら生活ギリギリになってしまいそうです。

本当はお母さんと2人で暮らしたいと思っていたのですが、無理そうです。

どっちについて行けばいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

考える余地のないくらい、きょうだい皆お母さんと一緒が良いです。

お父さんと離れても好きなときに会えます。子供にかかる費用はお父さんが今まで通りお母さんに渡さなければなりません。きょうだいバラバラになると、精神の発達に知らず知らずのうちに支障を来すようになります。従いまして、社会人として生きていくようになったとき、思いもよらぬ不都合感を抱く可能性が大です。
    • good
    • 0

本当はお母さんと暮らしたいと


姉より先にお母さんにハッキリと言って下さい!
もし、お父さんの所に行くとしても、お母さんに
気持ちはハッキリと
今すぐにでも伝えて
ください!
伝えておかないと後悔しますよ!
    • good
    • 3

もう中学生なら1人でも余程遠くに引っ越したりしない限りは会おうと思えば会えるでしょう。


だったらあまり遠くに行かないでと頼んでお父さんと暮らすってのも合理的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それがいいかもしれませんね

お礼日時:2021/10/16 17:51

こんにちは



どちらでも気の向く方に行く。嫌になったら変えればいいです。何度も行ったり来たりしてもいいんですから、一大決心をして二度と戻れないという事はありません。

離婚しても父母には変わりないので、今まで通りに接すればいいです。

ただ、父母が一緒ではないだけなんですよ。子供の立場は変わりません。

日本では、お母さんではなく、子供は二人で育てる義務がありますので、お母さん一人の稼ぎで子供を育てられない時は父が金銭的に出さなくてはいけない事になっています。(離婚したらお母さんの費用は払わなくても良い事になっていますが、その辺を親子と混同している父親が多いのも事実です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね
別れても2人は私の両親ですもんね

あまり重く考えすぎないようにしようと思います。

お礼日時:2021/10/16 17:50

難しい問題だけど、離婚の理由にもよるかな



父親の浮気が原因なら、姉が嫌いでも
父親が再婚する人よりマシかもしれないし、

母親には父親が養育費払うし、母子手当もあるから、仕事が見つかれば大丈夫大丈夫

父親はたまに会うとか、兄弟で泊まるとかすればいいとはおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚の原因は不仲です。
毎日喧嘩して嫌がらせのし合いなど…
もう耐えきれなくなってしまったそうで、姉の誕生日がすぎたら離婚することを姉に伝えるそうです。

お礼日時:2021/10/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!