電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎさんの長距離移動について

3歳になるオスのネザーランドドワーフを飼っています。
実家が県外にあり、今まで年2回ほど帰省や、やむを得ない1泊の用事がある時は、うさぎさんも預かってくれる猫カフェ(そこでうさぎさんも飼われてます)に預けていました。
ペットショップのホテルとは違い、部屋んぽもさせてくれるのでお願いしています。遊ぶ時は猫ちゃん達も一緒ですが、怪我はした事はありません。

そして来月4泊で久しぶりに帰省しようと思っているんですが、ホテルに預けるか、実家に連れて帰るか迷っています。
ホテルから帰ってきた日は、リズムが狂い疲れているのか、ずっと寝ていてあまり遊びません。
次の日からは普通に戻りますが、かなりストレスなんだろうなと、心配です。
以前涼しい時期に1泊でキャンプに連れて行ったんですが、飼い主が側にいた事やご飯の時間がいつも通りだった事からか、帰ってきても元気でした。

それなら、一緒に連れて帰って側にいてあげた方がいいかなと思うんですが、
・移動に、高速を使っても車で5時間かかる
・長距離の車移動に慣れていない(今まで最長30分ぐらい)
・乗車中は、基本固まっている

と、色々心配な面があります。
長距離移動よりは、猫ちゃんはいますが、ホテルで過ごした方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていました。
    帰る手段ですが、人だけで帰省する時は、車2時間と船2時間で帰っています。
    時間的には1番早く帰れますが、船は音や振動が結構あるので、うさぎさんは厳しいですよね...?

A 回答 (2件)

振動も騒音もうさぎには負担になりますから走行中は窓は閉め切って、エアコンで温度調節をします。

こまめに休憩を入れ(30分以内に)、キャリーは座席の上におき、シートベルトで動かないように固定します。時々うさぎに声をかけてあげたり、キャリーを少し開け頭を撫でてあげると落ち着きます。(休憩の際はキャリーから出してリードをつけてから体を伸ばして休ませる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は今日お試しで2時間ほど、休憩を挟みながらドライブしてみたんですが、休憩中も何も食べず飲まずで...常になでなでと声掛けはしていたんですが、やっぱり長距離は厳しいかもという印象でした。預けるのも心配はありますが、まだ車移動よりはましかもしれません。いずれ転勤が明ければ帰らなくてはいけないので、長距離はその1回きりになるようにしたいと思います(^^;

追加

8時間の長距離移動の体験を参考にしては?
https://yukicoyuki.com/rabbit-car/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こちらの方のブログの記事、うさぎの長距離移動で調べたら出てきて読ませてもらった事があります。参考になりました!