プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文豪の面白い、驚くべきエピソードや逸話が知りたいです。
作者は誰でも構いません

A 回答 (3件)

司馬遼太郎。



「ペルシャの幻術使い」
というデビュー作。

編集者が没にしてゴミ箱入り。

そこへ、たまたま遊びに来た
海音寺潮五郎が、ゴミ箱から
それを拾って読む。

「おい、これ面白いじゃないか」

それで、デビュー出来たそうです。

ちなみに、司馬遼太郎の奥さんも
文章が上手く、司馬を越えていた
と言われています。

夫を立てる為に、小説家にならなかった
という話がありました。
    • good
    • 0

面白いかどうかは分からないけど、記憶しているエピソードを紹介します。

夏目漱石が奥さんが手紙を書いた時に便せん、封筒のどこにも手紙を書いた日付が書かれていなかったので、手紙には必ず日付をいれるものだと叱ったそうです。夏目漱石の奥さんきょうこさんは、ソクラテスの奥さんと同じ位置にあり、悪妻と言われていたみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪妻w僕のお母さんですね。京子と呼びますね

お礼日時:2021/10/17 01:00

夏目漱石さんは、本名は、金之助さん、なんだそうです。


手紙魔。
編集部の部長さんの、江口さんに、
学習院は、目白の女子大学の先にある大学
ですよね、なんて、問い合わせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー!ありがとうございます

お礼日時:2021/10/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!