性格いい人が優勝

岐阜、20代前半です。
昔、ポコペンという遊びがはやり、
最初に鬼の背中を、
「ポコペンポコペン誰ほっついた、ポコペン♪」
と言って、鬼の背中をつつきました。
そのとき、
「誰ほっついた」の部分が、
「誰つっついた」なら検索でもひっかかるのですが、
「誰ほっついた」はゼロ件です。
ですが、僕達は確かに「誰ほっついた」
と言っていました。
東海のテレビ番組のある人は、
「誰ほっついた」と言っていました。
みなさんは「誰つっついた」派ですか?
「誰ほっついた」派ですか?
住んでる地域を教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

群馬県出身者です。



私の住んでいる地区だけで「ぽこぺん」やってました。
「ぽ~こぺ~ん つっつきました~よ~」ってやってました。
私の町には小学校が10校くらいあるのですが
ぽこぺん、私の小学校でしかやってなかったみたいなんですよね。

岐阜のあそびだったんでしょうか?
なんだか不思議な気分。
    • good
    • 0

 今、だーれが、つっついたか♪です



 ♯4さんと同じく愛知県出身です。
    • good
    • 0

「だーれがっつっついたとかーな?」と言っていました。

そのあと、間違えた本人か正解された人が鬼となってのかくれんぼへと進みました。懐かしいなあ。愛知です。
    • good
    • 0

滋賀県に住んでます。

24歳です。
「誰がつっついた」と言っていますよ。
    • good
    • 0

同じく20代前半、東濃地区在住です。


しかし、ポコペンの時は『誰がつっついた』でした。
団地の中の小学校だったからかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!