公式アカウントからの投稿が始まります

アルバイトせずに地方の大学に奨学金のみで行けますか?

A 回答 (4件)

奨学金のみ



無理です。

援助金ですぜ
    • good
    • 0

学費だけなら、奨学金(いろいろある)でも大丈夫ですが、生活費は難しいでしょう。


大学にいかなくても当然かかる生活費(食費生活雑貨など)は当然自費であるとして、大学に行くことによって生じる生活費(下宿代など)は、何とか対策を講じないといけません。
 計画的に進めましょう。
    • good
    • 0

学費だけなら賄えます。


生活費も、となるとほぼ無理かと。
    • good
    • 0

奨学金という名ではごまかされがちですが、教育ローンなのですよ。


ですから教育ローンを借りれば地方の大学に行けるでしょう。

月10万円借りたとすれば年間120万円です。4年間だと480万円。
無利子だとしてもこれだけの借金をかかえることになります。
普通だったら破産してもおかしくない負債なんですよ。

ですから安易に奨学金に頼る大学生活はあとが悲惨な事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!