電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトせずに奨学金のみで大学にいけますか?

A 回答 (4件)

奨学金のみで大学に行くことは可能ですが、卒業した時点で莫大な借金を抱えることになります。

奨学金といえば聞こえはよいですが、事実上は教育ローンですよ。奨学金の英訳はscholarshipですが、海外でscholarshipといえば給付型奨学金なんですけれどね。

仮に月10万円借りたとしますね、4年間借りれば卒業した時点で480万円の借金を抱えることになります。私学では月10万円でも足りないでしょう。22歳の時点で約500万の借金を抱えるって、自己破産レベルですよ。

なお、奨学金は滞納すると、いわゆる「ブラックリスト」入りとなり、クレジットカードはもちろんローンなども一切組めなくなります。
    • good
    • 0

通学に必要な交通費や生活費をどうやって捻出するのでしょうか。


既にまかなえるだけの貯蓄があるなら可能かもしれませんが、一般的には無理でしょうね。
    • good
    • 2

可能です‼️(* ̄∇ ̄*)

    • good
    • 0

無理。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!