プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街のジムに通い始めました。
やり方がわからなかったため、最初に30分のパーソナルトレーニングをしてもらった際に、レッグプレス、チェストプレス、ローロー、アブドミナルクランチに種目は絞ってしばらくやる様に教わりました。

しかし、自分で色々調べてみるとビック3が良いとわかりましたが、通っているジムにはバーベルがありません。

教わった方法でも問題ないのでしょうか?
それともジムを変えるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ネットや本にビック3が良いというのをよく見たのと、最初の1年が大事だと聞いていたので少し不安になっておりました。

      補足日時:2021/10/18 22:52

A 回答 (3件)

トレーニング歴15年程度の者です



まず、あなたの目的は何でしょうか?
目的によって方法が変わるのは、何事においても同じ事です。

トレーニングにおいては大きな筋肉(胸、背中、下半身)から鍛えると言うのは間違いではありませんので、とりあえず、初めての種目選択としては間違っているわけではありません。

トレーニングには、マシントレーンングとフリーウェイトの2種類がありますが、初心者の方にも抵抗なく入れるのがマシントレーニングで、トレーナーもそちらを勧めがちです。

が、もし両方ができる環境にあるなら、本来ならフリーウェイトから入るべきだと個人的には思っています。

フリーウェイトは、文字通り「フリー」ですから、ターゲットの筋肉以外にも負荷がかかります。
簡単に言うと、バランス取ってウェイトを支える事で、ターゲットの周辺の筋肉や体幹をも同時に鍛える事ができると言う事です。

フリーウェイトはベテラン向けで、一方で、マシンは初心者にも簡単に扱えると言う印象を受けがちです。
が、実際は、負荷の設定さえ間違えなければ、フリーウェイトの方が効率的に全身を鍛えられます。

マシントレだけを続けて、それなりに大きな負荷を扱えるようになった人が、フリーウェイトを始めてやったら、初心者とさほど変わらない負荷しか扱えなかった、と言うのはよくある話です。
体幹ができていない事、全身の筋肉が鍛えられていない事が原因です。

一方でマシンにはマシンのメリットもあります。
それなりに鍛えられた人が、ある部分を重点的に鍛えたい時です。
フリーで負荷をかけた後に、仕上げの種目としてマシンを行うなど、ベテラントレーニーは、フリーとマシンをうまく使い分けます。

今のジムではマシンしかないと言う事なので、多くを望む事は難しいのかもしれませんが、個人的にはフリーから行うべきかな、とは思います。

あと、問題なのは種目の選定。
現状では、レッグプレス(下半身)、チェストプレス(胸)、ローロー(背中)を行っている様ですね。

とりあえず、初めてのトレーニングとして、その3種目を選定するのは間違いではありませんが、これをずっと継続していけば、筋肉が順調に鍛えられると言う物でもありません。

タイミングを見て、種目の変更や種目の追加をする必要は必ず出てきます。
その辺りの事をちゃんと指導してくれるトレーナーならいいのですが、
「とりあえず、この三つだけさせておけばOK」との安易な考えのトレーナーも実際にいますので。
    • good
    • 1

もともとマッチョな人ならともかく、筋肉もあまりない人はそれで良いのでは?



 初心者でバーベルやってるの見たこと無いです。
    • good
    • 0

コロナ前に通って所の系列も通えますが


日中に奥様とダンスして、大人の関係の釣り堀でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!