プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子校、中3です。
苦手な人がおり修学旅行の班は一緒になるとあなたに暴言を吐いてしまうかもしれない。不快な思いをさせたくないから同じ班になるのは止めようと優しく一度言いました。
なのにも関わらず平気で優しくてお願いを断れない友人に漬け込み修学旅行の行動範囲や宿泊の部屋割りにもズケズケと入り込んできました。
不快でなりません、
そいつと一回校外学習で同じ班になったことがあるのですが幼稚園児のような自己中な行動ばかりしてきました。こんな幼稚園児と同じ班になるのは本当に嫌です
宿泊の時だけ私はそいつと居るのが嫌なので他の班に割り振りして貰いました。
そいつを風邪なり不登校でも良いです。おとなしくさせるだけでも良いです。
修学旅行に来させない方法はありますか?
尚、キャンセルが先日でもう今からキャンセルしたら金取られるので嫌です。

質問者からの補足コメント

  • 尚、そいつがストーカー行為やテスト用紙を勝手に見て「わー点数悪いねー」等とプライバシーの欠片もない事を発言する等とても迷惑しています。
    そいつのせいで友人が二人自殺未遂にリストカットなどをし始めています。
    丸1日一緒に居るだけで椅子で殴りかかりたくなる程イラつくのでストレス解消法も教えていただけると助かります

      補足日時:2021/10/18 23:42

A 回答 (3件)

>宿泊の時だけ私はそいつと居るのが嫌なので他の班に割り振りして貰いました。


だったら、それでいいんじゃない?
そういう人だという感覚でいればいいんです。
そういう人間関係にいちいちキレていたら、高校になってもしんどいよ。
そういうケースはいくらでも出てくるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、行動班が同じになったのでほとんどそいつと居ないと行けないんですよ。そいつの我が儘に1日の半分以上付き合わさせられるとか地獄でしかありません。

お礼日時:2021/10/18 23:40

ほんの数日です。


世の中には自分の思い通りにならない事ってのも存在するので仕方の無い事としていい社会勉強と切り替えるのも1つの手です。

それすらも出来ないのなら、
あなたがいじめっ子になってその人と同じように相手を追い詰めたら来なくなるかもしれません。
または、本当にその人のせいで自殺未遂が出てるならそこを学校側に明確に示して問題にする。
    • good
    • 2

喧嘩すればいいんじゃないですか?


先生もクラスのみんなもいる公衆の面前で、やれるだけのことは全てやり切る大喧嘩です。あなたは一歩も引かない。引くくらいならば、喧嘩はできない。でも、相手が一歩でも引いたらば、その喧嘩はあなたの負けです。喧嘩には負けたとしても、引いてくれるならば、それでよしとしましょう。
そうしますと、どう転んでも先生が介入して、裁量します。修学旅行が控えているのではあれば、裁量するしかないですよね。別の班にするとか、あるいはしないとか考えますよ。両者とも不参加とするとか、しないとか。裁量します。
その裁量の結果であれば、あなたも彼女も受け入れるしかない。それは、相手のせいでもないし、あなたのせいでもない。
同じ学校に居合わせた不幸をお互いに噛み締めるだけです。

で、ストレスは解消したり発散したりしてはいけません。ストレスは対処するものです。解消したり発散したりの方法を取れば取るほど、衝動的になるのです。それは破綻行為に傾きます。
そのストレスが耐えがたい時は、自らアウトするしかありません。効果的なのは、目をつぶる。耳を塞ぐ。感覚を遮断するんです。感覚がストレス要因を感知するんですからね。

他人をどうにかしたいと思う時は、自分もただではすまない覚悟をするしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!