アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼っている家族と犬を飼っていない家族では飼っている家族の方が仲良し&幸せでしょうか?
また、犬を飼うと家族仲が悪くなることはまずないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

誰も居ぬ。

ペット禁止マンション居住中。
吠える動物嫌い。
    • good
    • 0

そんなわけはないです。


犬を飼っていて仲良し=犬に頼っているということにも捉えられます。
しかし、費用などもかかるため、家族で使うお金が少なくなるのも事実です。
しかし、飼って損することもないと思います。
あとは、その家族と人によります。
    • good
    • 0

それは関係ないと思います


ただ、彼らがいてくれたから険悪なムードも嫌な気分もやわらいだ、ということは私は多々ありました
人それぞれです
    • good
    • 0

犬を飼って悪いことは無いのですが 仲良くなる方法は一緒に散歩に行き話をしながら犬とも仲良しになればどうでしょう。

私は近所の犬に吠えられ 飼い主さんに相談 その犬と散歩に行きその後は吠えなくなりました。
    • good
    • 0

飼ってなくても幸せですよ。


この世の中、動物アレルギーで買えない人も多くいます。
家族それぞれに仲良くすることや幸せになること見つけるために、
色々と努力や経験をしています。
    • good
    • 1

幸せってその人によって違うので犬がいるから幸せ、不幸せってわけではないと思います。


うちは猫を飼っていて、会話も増え、写真を撮っては家族で盛り上がりとても仲良しです。
猫を飼ってなかったら夫婦の会話なんてないと思います。
でも私の親戚は犬を飼っていても、奥さんの方が動物嫌いなのでいつも文句ばっか言ってて夫婦不仲だし、友達のとこは家族でかわいがってるけど、躾などの考えの違いからよくケンカしてるし。

その家庭次第です。
    • good
    • 1

犬も家族なので家族が増える事によって喜怒哀楽は生まれるでしょうね~ぇでも彼らは(犬)罪なき優しい家族ですから大切にしないといけませ

んよね
    • good
    • 0

知りません。


ペット禁止マンションで生活中。
世話する人もいない。
独身。
    • good
    • 2

人それぞれです

    • good
    • 1

確かにケース・バイ・ケースだと思います。私は仕事先が、姉夫婦が経営してる店ですが、そこの犬の散歩(それ以外のプライベートな事に関する用事は今でも)は、何年間か私の仕事でした。

休みの日でも電話がかかってきて「誰も行ってくれへんから、散歩行ったって。」と呼び出される事は何遍も何遍も。休みの日ぐらい猫さんと戯れたいのを我慢して、行ってみたら甥も姪も居て(義兄は事務所に居たり用事で外出している場合も)、姉はそういう時大概「何遍言うても行けへんねん」とか言うんですね。何がなんでも無視してると。こういうのを見てると、「(犬が居るから)仲の良い円満な家庭」なんて幻想か、ほんの一握りだって思いますね。まあ今では、それでも犬が感情のクッションになっていた感はあったかな…という気はします。(母も可愛がっていたそのわんこは数年前に他界しました)…何か愚痴ってすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!