プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライズというPLUSジェルバッテリー
(YTZ7S相当)を購入しました。
初期充電済みとのことでしたが
(車両後付け電圧計の表示で)12.3Vでした。

販売店に問い合わせると、この電圧で初期充電済みと言います。
まあ本当に充電済みだとして充電してからどのくらい経ってるか知らんってことですね。

このまま使用しても
満充電にならない・・・

実際、今回購入の原因となった
旧バッテリーも12.0辺りから日を追うごとに低下していき始動不能になりました。

実家にメルテックのSC650充電器があるので充電しようと思いますが

急速充電、維持充電、通常充電の3モードがあり
通常充電でバイク用(最弱)が1.5アンペアです。
でもこのバッテリーは6Ahらしいので初期充電としては強すぎ?
0.6アンペアが理想でしょうね。

他のモードは取説みてもアンペア書かれてません。

急速充電はガッツリ負荷かけるサルフェーション除去なので逆にダメージですよね。

維持充電はどうでしょうか。
アンペア非公表とはいえ
バイク用通常充電より低いと
想像しますが。

給料日前で別の充電器買う予算もなく
さらに通勤できず今日は仕事休みました。
すぐ充電して動けるようにならねば・・・

現状そのまま付けたらダメ
SC650充電しか策はないでしょうが
どのモードがよいのでしょうか?
(取説に初期充電の記載なし)

A 回答 (5件)

>販売店に問い合わせると、この電圧で初期充電済みと言います。



 ネタ元が何のか判りませんが・・・12Vバッテリーの放置電圧は12.3~12.5V程度です。12.3Vで問合せが来て、販売店も面食らったでしょう。
 これをバイクにつなぎエンジンをかけると、発電機から13Vの電圧が来ます。

 バッテリ―の『弱り具合』は放置電圧を測っても殆ど判らず(弱ったバッテリーでも、放置していると電圧が戻ります)、負荷をかけた時の電圧の低下率で判断します。(例え端子電圧で12.5V出ていても、ヘタっているバッテリは、電球などを繋いだ瞬間電圧が大幅にドロップします。)

 それよりも。

>旧バッテリーも12.0辺りから日を追うごとに低下していき

 バイクの使用パターンがよく判らないので、断言は出来ませんが・・・それ、話がおかしいです。
 旧バッテリーというのが新品で購入したものなら、『12.0辺りから日を追うごとに低下していき』というのは、殆ど充電されていませんよ。
 バッテリ―よりも、バイクの発電~充電系の点検が必要だと思いますが。
    • good
    • 1

鉛バッテリーの充電は容量で決めるのではなく、最大取り出し可能電流の


1/10以下の電流で充電が原則です、
>初期充電済みとのことでしたが
(車両後付け電圧計の表示で)12.3Vでした。
いたって正常です、鉛バッテリーの定格は12Vです
>このまま使用しても
満充電にならない・・・
何を根拠に・・・?。
初期充電なんかしなくても、そのまま使用し続ければ、オルタが発電、レギュレターが充電状況を検知して、満充電になるまで充電し続けます=満充電。
使用機会が極端に少ない人が心配する必要があるだけです。
※充電器で充電するのも、実装して走行中に充電するのも、電源が商用の100Vか、オルタで春電する電力かの相違だけです。
異なるのは充電の制御ですね、実装して充電が最も最適に制御されます。
下手な考え休むに似たりでは・・・と思いますが。
    • good
    • 0

いたって正常です。

どこにも問題はありませんので、そのまま取り付けて大丈夫。オルタネーターから、充電するのが一番。充電器は、寿命を縮めるだけです。一時しのぎには、有りですが。
    • good
    • 0

SC650持っています。


維持充電モードは電圧かからないので意味無いですよ。あくまで維持のためです。
使うならバイク用モードで充電しましょう。

>SC650充電しか策はないでしょうが

そんなに気になさるならエンジン掛かると思うのでエンジン切らず数時間運転したら充電はされます。

多分ですが、最大1.5A表記は充電状態25%未満の時で今回のケースは充電状態90%未満だから流れる電流も少ないかと思います。それ以上の充電状態だと30分-1時間程度で満充電に切り替わるでしょう
    • good
    • 0

このバッテリーは、確かバイク用の密閉式バッテリーですよね。


あなたの持っているメルテックの充電器は、
自動車用の開放式バッテリーの充電器だと思うので、
おそらくアンペアが高すぎます。

バイク用の密閉式バッテリーは、
確か、0.1Aの弱い電流で充電しないといけなかったかと
思います。僕もメイテックで充電して、
上手く行かなかったことがあります。

密閉式の充電器、安いですよ。
安いやつだと1500円くらいであります。

あと、初期充電で12.3Vあれば、いいのではないですか?
エンジンかけてないですよね、まだ。
エンジンかけて、13V越えてくると思うので、
走りながら充電していけば、通常の使用になってくると思います。
普通に走れると思います。

その間に、充電器を入手しましょう。
今後のために、必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!