推しミネラルウォーターはありますか?

アパートの駐車場の追加契約で、管理会社に車検証のコピーや免許証のコピー、住所など書いてあるものの書類を郵送しました。管理会社から、大家さんに送る際に普通郵便で送ったらしく、どこかで無くなってしまったので再度契約書を書いて送るよう言われました。
個人情報を無くされたことや責任感のなさに腹が立っています。
個人情報漏洩で何かあったら責任をとるよう書類に書いてもらったり出来るのでしょうか?
ただ言いなりになって記入してもなぁ、、と思い、ずさんな管理体制がありえないためどうしたら良いか迷っています。
管理会社にガツンと言うには何と伝えたら良いでしょうか??(自分自身言葉にするのが下手なため参考に教えていただけると助かります)

A 回答 (2件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

残念ながら質問者が希望しているような伝え方はないと思うよ。

契約書や添付個人情報などを普通郵便で送ること自体は法律で規制されていることではなく、不動産業界に限らずいろんな業界で大手企業を除けば現状はまだ主流と言える郵送方法。

管理会社の主張が真実だという前提で言えば、紛失したのは配送業者か大家のため、管理会社には過失がない。
ガツンと言える筋でもないんだよね。
せいぜい再発しないようにゆうパックなど追跡サービスを利用できる郵送方法にするように請求するくらいかな。

>個人情報漏洩で何かあったら責任をとるよう書類に書いてもらったり出来るのでしょうか?

そういう要求をして相手が応じれば可能だけど。
「何かあったら」というのはおおむね事件などの被害を想定していると思うけど、その被害を賠償する責任は加害者にあるので、それを不動産会社や貸主に転嫁できるものではないよ。
ましてや郵便事故だった場合には不動産会社や貸主には過失がないんだし。
唯一、過失を問えるとすれば普通郵便で発送したことについてだけど、現状では軽微な過失となるために、賠償するとしても数百円とかそんなもんじゃないかな。
カード会社や通販会社などで大企業の個人情報流出が発生した場合に、客に500円の商品券を送ってくることがあるけど、せいぜいそんなもんだよ。

冒頭の気の毒というのはこういうところから。
    • 1

不動産会社に勤めています。

契約書やお客様の個人情報を郵送する場合、万一紛失しても追跡できるようレターパックで送るのが常識です。

>管理会社から、大家さんに送る際に普通郵便で送ったらしく、どこかで無くなってしまった

あり得ない。いい加減な会社ですね。

>管理会社にガツンと言うには何と伝えたら良いでしょうか??

以下を伝える。(できれば質問者さんからも書面で・・・)

・免許証のコピー等、私の個人情報を含む書面が御社の取り扱いの不備により、行方不明になったとご連絡いただきました。
・契約書やお客様の個人情報を郵送する場合、万一紛失しても追跡できるようレターパック利用が必須です。
・御社が紛失された私の個人情報がこの後悪用されたりしないか、危惧しております。
・御社から、再度契約書を書いて送るように言われましたが、まず御社の責任者から、次の2点を記載した書面をお送りください。
1.今回、御社の取り扱い不備により、私の個人情報を紛失したことへの詫び
2.万一その個人情報が悪用され私に被害が発生した場合、御社がその被害について補償する旨の約束

(俺だったら、2はなくてもいいが、1の書面での詫び状は書かせるかな。
    • 0