準・究極の選択

怖いです。
父がお金を借りています。
また借りるみたいです。闇金とかではないです。
自営業でコロナでどんどん悪化しているみたいです。
でも母には何も言いません。謎に父だけで管理していてまた審査が通るかやるみたいです。
それを借りないと自己破産する!と怒鳴られたらしいです。私と弟の学費もまだあります。
返せなかったら家を売って返すらしいです。
そんなことになったらと考えると死にたいです。
もともと家庭環境も稀に見る最悪さです。
誰にも話せないくらい最悪です。
もう本当にしんどいです。母との共同名義らしいし母がどうなるのか。
でもそうしないと破産するとか言われて私たちは暮らして行けなくなる。もう疲れました。
高校生です。

A 回答 (2件)

高校は義務教育ではありませんから働いて生きていけます

貴方たちの生活費を作るためにお金を借りて仕事を続けようとしています
自己破産は今までの借金がゼロにすることです
その後に作ったお金は取られません
貴方は自分の生活がなくなるのが怖いだけ
親の辛さを理解出来るには無知すぎますから自分の出来る事学校を辞めて稼いで母親を助けるとか
辞めないで学資と生活費をバイトで稼ぐとかの道を探しましょう
貴方が働けば暮らしていけますよ
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今アルバイトをしていて身の回りのことは自分でやっていて、家族の夜ご飯や洗い物も全て担当しています。
学校も通信の年5万程度の学校に転入し、自分のバイト代で返していこうと思いましたが絶対にダメだと言われています。
これは私たちの問題で貴方たちには関係ない。学校を辞めるなんて許さないと言われています。

絶縁して一人暮らししましょう。

高校生でしょ?バイトもできますし、親の力を借りずに一人で生きていくのです。
    • 3