電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本にはやはり天皇制は必要だと思いますか。その理由も含めて教えていただきたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

カムイ伝



ナナとの結婚を反対された正介は、二人で服を脱ぎ裸になり、村人の前で自分達の裸を見せた。
裸のナナを抱き抱えて、正介は村人に向かって叫んだ。

正介
「見ろ!!生まれた時はだれも同じじゃ。」
「オラはナナが好きだ。オラは恥ずかくねえだ!!」

村の人
「おいなんだありゃ?正介じゃ!!」

正介
「おらたちをみろ!ナナを見ろ!美しいじゃろが」


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/66/50dc2 …


こうならなくて、よかった。
    • good
    • 0

日本という言葉の意味が



日の神様=太陽の神様=天照大御神の子孫である天皇がお治めになる本津國

という意味です。


その意味で、

天皇が絶えてしまうと
もはや日本ではないのです。

天皇の位すなわち皇位に空白を作ってはなりません。

その意味で

今上陛下の次は文仁親王

その次は悠仁親王

となっています。

天皇は一度即位されたら、崩御されるまで皇位続行でしたが、

平成天皇は退位され、上皇となりました。

今上陛下は大丈夫か。
文仁親王は御高齢で間に合うか。
もしかしたら、今上陛下の跡を嗣ぐ時に間に合うか心配ですね。
もしかしたら、悠仁親王に皇位が廻ることが危惧される。

その意味で
できれば、旧宮家・旧皇族摂家から、
御曹司の皇族復帰を考えてほしいですね。

宮家復活で税金使うとか危ぶまれていますが、

宮家数が少なすぎる。

皇位継承順位第4位が常陸宮というのは無理でしょう。
あの方こそ御高齢過ぎる。

今こそ早く第5位以降の人を探すことです。

この準備を今の國は怠っています。

やれ、女性天皇はどうの。
女性宮家は


などと模索しても、
それは一時しのぎ。

男性天皇で第5位における人を真剣に探さないとダメですね。
    • good
    • 1

天皇「制」というものは、ありません。



あれは、左翼が付けたものです。

「制度」ということにしてしまえは、いつかは、

「制度」は、壊れるからということらしいです。

今年は、皇紀2681年になります。(西暦に660をプラスすると皇紀になる)

これだけの歴史を持つ国は、他にありません。

日本人の手によって、この歴史を壊してはいけないと思います。

日本は「天皇国日本」なんですから。

皇室が無くなったら、日本は、ただの烏合の衆の集まりの国でしか

ありません。

2681年の歴史が、日本を創っているのです。
    • good
    • 1

2回目、訂正補足です。



決して皇族方に滅私を求めているわけではありません。ただ、いつも国民と心で寄り添って下さる、清く正しくあろうとしてくださるその姿勢、と言いたかったのです。

皇族のフリというのも言い方が乱暴でした。
申し訳ないです。
衣装を整えるだけで心がこもっていない、という事を言いたかったのです。

皇族の方も生身の人間。
意思があって当然です。
その上で、皇族として生きることが苦しく、是が非にも飛び出したい、その強い想いが故に国民を憎んでしまうという方がいらっしゃるなら、無理に皇籍に留まらず、ご自由になられて欲しいのです。
    • good
    • 0

難しいことを言わず、感覚としては、天皇、皇族は決してお飾りではなく、その滅私の姿勢で国家や国民を思い、安寧を祈ってくださるその気高い姿に力付けられ、崇拝、尊敬の対象となり、精神の拠り所となっていたのではないでしょうか。



今上天皇陛下はさておき、一連の騒動を見ていて、とても尊崇の念など抱けず、心配の気持ちからいつのまにか深く傷つき心を痛めている自分に気づきました。
私はsnsもやりませんし、デモや宮内庁への投書もしておらず、「誹謗中傷」と言われたようなことはしていないのに‥国民に対しての並々ならぬ敵意を感じ取ってしまい‥。

皇族の方々には、嫌々皇族をされなくても結構です。
こんなに皇族の方に心を傷つけられるなら、もうどうぞ皇籍から離れ、お好きに生きていってほしいです。
その流れで皇室がなくなってしまっても、私は構いません。

特権を持ち、衣装を整えることだけで皇族のふりをするお飾りの皇室であるなら、一切不要であると思います。お互いのためです。
    • good
    • 0

自分が日本人だと意識した時、天皇を意識する人がどれほどいるのか?といえばおそらく殆どいないでしょう。


これはつまり天皇が現代日本のアイデンティティたり得ていない証拠ですね
アイデンティティとしての存在なら天皇は不要でしょうね
ですがそれでも天皇が必要であると言える理由があるとすればそれは
「生まれながらにして権威を有する絶対性でしょうね」
それはつまり国民感情に流されずに絶対的な判断ができる事でありそれを示せることです
    • good
    • 0

当たり前です。

2700年の伝統はオスマントルコ帝国より長い!志那より長い!男系男子を継続していきます!
    • good
    • 2

日本という国名は


日の神たる天照大御神の子孫たる天皇のお治めになる本津國
とでも訳すべきか。

だから日本から天皇制が消えたら、何も残らぬ気がする。
日本という国号も返上せねばならぬ気がして天津神に申し訳ない。

そういう意味で
かようなる質問コーナーを開くこと自体、

戦前なら、非国民とか不敬罪というべきもの。


戦後の言論自由になって
こういう冷めたものも可能になるのかな。

恐ろしく、はなはだ不謹慎な気もするが。

古いのかなあ。

それとも現在は天皇も同じ人間という論理で
こういうコーナー
まかり通りですか。
    • good
    • 1

あった方が何かと落ち着きます。


代替わりするときにはウキウキするし,(へんなの)時代を振り返ることもできる。
新元号も楽しみになるし。
    • good
    • 1

A:>日本にはやはり天皇制は必要だと思いますか。



思いません。
そもそも公式の「天皇制」という用語は存在しません。
無いものの必要を論じることはできません。
この言葉は、皇室の消滅を願う共産党が皇室→単なる制度に過ぎないと印象操作する為に捻り出した造語です。


No2,6,7,9様に同意。

天皇は日本人が日本人である為に必要不可欠な存在であり
無知や日本が嫌いな人達が捻り出した自由や平等という幼稚な概念で語るべきものではありません。

安っぽい平等や人権を国際化を振り回して皇室や日本を否定する者ほど、皇室によって自分達が「日本人である」という意識を持てている事を知らない。


日本人が日本人であるのは、日本の行政のシステムや日本国憲法によるものではなく、古代から連続している歴史や文化によって日本人という集団が共有している「意識」に拠るものです。

それは他の国も同様です。
しかしその中でも日本の皇室ほど求心力や権威のあるものは存在しません。
(歴史の浅い国は、建国の理念やら他国との戦争に拠っていますが、求心力を精神的な「何か」から得ている事は同様です。)

そして建国神話から続く神の血統である日本の皇室は、他の国が望んでも得られない貴重なものです。

他国には、日本の皇室ような太古の建国神話と繋がってる家系はありません。
極論すれば、現存する他国の王家の全ては最初は「馬の骨」です。
(たとえ神の啓示とやらを受けたものであっても、それ以前はその他大勢の1人です)


↑については、「所詮ファンタジーじゃねーか」と嗤う方もいますが、この場合、事実か否かという事は問題ではありません。
重要なのは、そのような物語と結びつくほど皇室は古く日本という国と一体であるという事です。

他国も羨む日本人の結束力は、日本の歴史と共にあった皇室によるものです
皇室が消滅した場合、日本人はアイデンティティを喪失し根無し草になると思います。

以上の事は、日本が嫌いな人ほど理解しています。
アメリカが天皇を戦犯として処刑しようとしたり、人権や平等や権利という言葉が大好きなごりっぱな人達が、差別や身分差別の象徴として天皇を否定しようとするのはその為です。
「日本にはやはり天皇制は必要だと思いますか」の回答画像12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!