電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本にはやはり天皇制は必要だと思いますか。その理由も含めて教えていただきたいです。

A 回答 (21件中11~20件)

どうしても必要かと問われればそうではないと答えるでしょう‥

しかし‥
終戦間もなくの日本人はやってきたアメリカ人の自由民主主義をどのように見て思ったかについて思うことがあります。
アメリカの民主主義は平等だと‥
軍人も民間人も子供も大人も老人も男も女も差別なく平等に爆撃で殺したと‥まことに徹底的に残酷なほどに平等だと‥
アメリカの民主主義は自由だと‥
核兵器を他国で使用して何十万人も殺すことをためらわないほどに自由であると‥
自由すぎる平等すぎる民主主義に必要でないはずの自由でない平等でない相反する世襲でのみ行われる存在を昔の日本人は必要と考えたのではないかと思います。
民主主義は独裁者が出現することがあります。
共産主義ほど頻繁に出現することはありませんが歴史には記録されています。
国民の直接選挙で承認を受け皇帝になった
ナポレオン・ボナパルト
共和制ローマの議会の承認を受けて独裁官となった
ユリウス・カエサル
カエサルは謀殺という共和制に反した行いで除かれたが共和制で共和制を守ることができなかった事実に変わりがなくローマは帝政となり共和制は終わった。
民主主義は共和主義よりも発展した高度な制度であるされるが本質的には同じでしょう。
ナポレオンのようなに国民に選ばれたから国璽を押し皇帝に任命してくださいと書を出したとしても…
カエサルのように議会で承認されたから国璽を押して独裁官に任命してくださいと書を出したとしても…
拒否する存在が必要であると終戦の時の日本人は思ったのではないかと思います。
    • 0

必要不可欠かといえば、そこまででもないでしょう。

が、天皇制を止めたほうが良いか、継続したほうが良いかといえば、継続すべきと思います。
理由としては、おそらく一度天皇制を止めてしまえば、二度と天皇制に戻すことはできないであろうということです。
一方で天皇制を止めることはいつでも可能なことだと思います。

個人的には、現状では天皇制の益と害を比較すれば、益が勝っていると思いますが、仮に益と害が均衡していたとしても上記の理由で継続すべきと思います。
    • 1

必要です。

世界中のどこの国でも「なぜこの国がこの領域でこの社会でこのような人たちが暮らしているのか」という理由が必要だからです。
それが無い人工的な国はいずれ崩壊します。

たとえばアメリカは「移民の国、みんな自分の宗教を自由に信仰出来る国」という認識を国民が持っています。その象徴が星条旗で、小学校に上がると毎朝星条旗に向かって「忠誠の誓い」をみんなで唱和します。
そうやって「アメリカの理念や、いろんな人種がいるけどみんなアメリカ人」という理由を刷りこんでいるわけです。

今のイギリスは元々フランス貴族だった今の王室の祖先がイングランド島に渡って、島にあった4つの王国を征服したことに始まります。もともと別の国だったものが一人の征服王によって「イギリス」という国になったのです。
 今のイギリス人は古い王国(イングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランド)への郷土愛もありつつ、イギリスという国家に属している意識があり、それは「統一国家イギリスを作った王室」がその象徴になっているからです。

逆に韓国の大統領が常に不幸なのは「国家の代表が大統領」という認識を国民が共有していないからです。

国民はそれぞれ自分の考え方があるのが当然で、だからアメリカは「星条旗に忠誠」イギリスは「王室を敬愛」と言う形で「同じ国に住む仲間」という意識を作っているのですが、韓国は日本の統治が終わった後、アメリカの介在で人工的に作った国で北朝鮮との分離国家でもあるので「大統領が国を代表しているとは思わない」人たちもたくさんいます。

だから大統領になった人が所属する政党に反対する人たちが常にいて、足の引っ張り合いをしているので、大統領もそれに巻き込まれて不幸になるのです。

これは大統領制を取っている国は同じ危険があり、アメリカもトランプ大統領からバイデン大統領に代わる際に様々なトラブルがありました。でもアメリカは「大統領を誇りに思う」国なので、バイデンが大統領になったら一応みんな「大統領を支持する」わけです。

翻って「日本がなんで日本なのか?」というと、天皇の祖先がこの国の統一王朝を作って、日本と言う国と日本人という社会を作ったからです。

日本人は「この島国は私たちの領土で、私たちの国は日本と言う国だ」と思っていますが、その証拠は「天皇の祖先がこの国の形を作って、今でも天皇がおられるから」しかないのです。

だから「天皇が居なくなる」なら、別にこの国は「日本」である必要はなくなります。アメリカの州になっても不思議はないし、中国の自治領になっても不思議はないのです。

大統領制にするとしても「なんで大統領制なんですか?共産主義で書記長じゃだめなんですか?」という質問に誰も答えられません。その結果何が起きるかと言うと、共和制(大統領制)を支持する人たちと共産制を支持する人たちの内乱で勝ったほうの制度になるか、または朝鮮半島のように分離するかもしれません。

実際にこのようなことが今起きている国があります。それは2008年に王制を廃止したネパールで、その陰には中国共産党の援助を受けている毛沢東派の影響があったとされ、実際今ネパールの政治は民主主義派と毛沢東派(共産主義派)で大混乱になっています。

なので、若い人たちは「これほど政治が混乱するなら、王制を復活させた方が安定する」と王政復古を主張するデモを行っているぐらいです。

フランス革命時もそうでしたが、こういう争いが安定して、みんなが「この国はこういう制度でやっていくのだ」と決まるには何十年もかかるのです。
ちなみにフランス革命後、フランス社会の権力基盤が安定するまでに80年を要しています。

今のこの国が「日本」であって、私たちが「日本人」と言えるのは「天皇がいるから」なのです。
 天皇を廃止したとき、すぐに共和制に移動して安定した国会や大統領が生まれるなんてことはありえません。

だから私は天皇廃止に反対します。

どこかの国の王族のように私利私欲に走って国民が文句を言うような状態ではありませんし、特に革命を要するような社会問題も日本にはないからです。

「天皇がいること自体が日本の国家と社会が安定していて、世界的に見ても、すごく強い国である」のです。
    • 4

必要とは思いません。

政治家が明確に象徴天皇制を重視していれば、日本の貴族文化継承者としての価値がありますが、その文化保存方法が現行の制度である必要はないと思います。

現状は権力を握っている一部の政治家が、天皇をナショナリズム高揚に利用しているのが事実です。これによって全体主義的な国家を作るために、思想信条の自由の制限をやりたい、自分たちが作りたい国を作る恰好の道具として天皇制を利用しているのが事実です。
それらの目的の障害になりそうな思想を排除するために、正当化する道具として天皇への崇拝心理を利用するのです。
現状では天皇制は、その存在矛盾から様々な問題が起こっています。
その程度で済んでいるうちは良いですが、やがて危険性を帯びてくることを大変心配しております。
    • 1

日本人とは何か?これを正確に答えられるでしょうか?

一言に日本人と言っても色々です。
総理大臣は日本のリーダーですが、日本の顔ではありません。

日本人は時代が進むにつれその魂も精神性も変化してしまっています。
そこらへんの人を捕まえて「これが日本人だ」と胸を張って言う事はできないのです。

ですから伝統的な精神性を受け継ぎ、徳に秀でた代表的日本人が必要になります。
我々が日本人としてのアイデンティティを失いかけた時、その道筋になる存在が天皇なのです。
    • 2

必要です。

数千万、億もいる人間をまとめるには
ああした存在が至極便利なのです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、
国民が統合されていない、ということです。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。

イラクやアフガンがその典型です。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、
国民がまとまらず年中ゴタゴタしています。
中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという
意識はほとんど無かった、と言われています。
皆、北京人、上海人です。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、
会津藩人という意識の方が強かったのです。

そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、
天皇が治める日本という国の国民だ、日本人なのだ。
これが成功したわけです。

これを国民国家といい、国民国家樹立に成功したのが日本で、
中韓などは大きく遅れを取りました。

歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら
日本は列強の植民地にされていたかもしれません。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。
(団藤重光 刑法綱要各論 瀆職の罪)

かつて官僚達は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが
我々は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、
と誇り高く仕事をしていたのです。
(放送大学 現代日本の政治)

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、
天皇制と相容れないのです。
そして社会主義国がどうなったか。

国民の90%が支持している
天皇を野に放ったら、まずくないですか。
悪い勢力に利用され、一大勢力に
成りかねません。
憲法という檻に囲った方が安全です。
    • 3

やはり、あると昔からの国らしいのでは。

• 0

すみません#2、変なこと書いてます。

×長く続いた「女系」というのは→ ○長く続いた「男系」というのは
の誤りです。
    • 0

まあ、秋篠宮の姉妹がかなりの支持率下げるのは必至だね‼️( ノД`)…

• 0

必要です。

理由はシンプルで、格式であり伝統であり文化であり宗教でありブランドであり日本人のアイデンティティであるから。この意味がわからないならご自身で考えてみてください。意外と難しくないと思います。

日本国内においても、皇室・王室が消えゆく世界においても、他に変えられない貴重な存在。
格式というのは歴史の長さで決まりますが、日本の皇室より格式高い存在は今の世界にはもはやいません。(並べられるのはローマ法王くらいと言われますが、一つの系譜で圧倒的な歴史の長さを持つのが日本の皇室で、国際的な序列では実質格上扱いされます。勿論影響力という意味では法王や英王室に敵わないですが、「格式」とはそういうものではないですので。ヨーロッパ等の格式ある国ほどそれをよくわかってるので、日本の皇室を最高位として扱います。)

格式ってそういうものなので、女性天皇はまだOKだとしても、長く続いた「女系」というのはそう簡単にやめられないのです。
(現代、女性天皇が好まれないのは、この「女系」という問題が先にあり、後継の可能性が狭まってしまうからと言われています。)

天皇や皇族がその辺の政治家の百倍の税金費やしても、その辺の政治家の数千倍は日本にリターンがあります。短期的にも、長期で見ても、コスパ最高。しかも芸能人やスポーツ選手みたいに流行り廃れが皆無。日本人の中で最も有意義な存在だと思います。
    • 5