dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん年金手帳もっますか?なくしてないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

大した質問じゃないんだから、もう閉じたらどうですか。

    • good
    • 0

合ってもなくても問題はありません。


公務員に年金手帳はありません。
    • good
    • 0

昔の慣習で、会社に預けてあります[たまたま、管理する側]。



無くなっても、これから先はマイナンバーで管理されるので、支障なしですよ。

因みに、年金手帳の表紙の色は次のように変遷してきました。
 黄土色 ⇒ オレンヂ ⇒ ブルー
    • good
    • 0

もってます

    • good
    • 0

先日、


「年金手帳無くしました。」って問い合わせしたら、
「受給者は関係ありませんッ!」
って言われました。
    • good
    • 2

無くしても事務センターの元帳には支払った記録はきちんと残っていますし、手帳の再発行も可能です

    • good
    • 0

そういえば会社を辞めてから年金手帳なんて無くなってしまいました


今でも毎月国民年金は支払ってるのですが年金手帳はもう何年も見た事ないです
オレンジ色した細長い手帳だというのだけ覚えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから年金貰う時に必要になるらしいですよ

お礼日時:2021/10/22 09:24

年金手帳は年金番号さえ分かればいいのですから別に持っていなくても大丈夫ですよ。

毎年、誕生月に年金定期便が送られてきていればきちんと年金事務所で管理されています。もし、失って不安なら年金事務所で再発行を受けてください。
年金手帳ももうじき廃止されるようです。これもマイナンバーカードに統一か。
    • good
    • 2

早速会社に聞いてみなきゃ。


なくしてないですか?って。
    • good
    • 0

ハッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す