電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトで保険に加入する事になりました。
その際、会社側から年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するようにと言われたのですが、親に聞いたところどちらも持っていないというのです。それは、「私が今年、学校(大学)を卒業したばかりだから」だそうです。
この場合会社側にこの2つは提出しなくて大丈夫なのでしょうか。(雇用契約書と社会保険加入確認書は提出予定です)

A 回答 (4件)

雇用保険被保険者証については、今までに会社に勤めたことがなければ持っていませんから、その旨を会社に伝えれば、会社で、新規に発行の手続きをします。

年金手帳については、20才になると、学生でも国民年金に加入が義務づけられていますから、市から年金手帳が送られてきています。
保険料の支払をしていなくても、年金手帳は有るはずです。
探しても、見つからない場合は、市役所に電話をして「年金手帳」の番号を調べてもらい、会社に年金手帳を紛失したことと、その番号を伝えましょう。
会社で再発行の手続きをしてもらえます。
    • 0

年金は、いま、すべて同じ手帳で統一することになっているから、持っている手帳を引き継ぐために持ってくるように言われたのでしょう。

(20歳以上であれば持っていると思うから)
2の回答のように、ないものはないでしょうがないから、その旨伝えることですね。
遡って国民年金の納付も可能だから、手帳をもらったら、それをもって市役所にいけばいいと思います。(国民年金の手続きしてから厚生年金は時間もかかるし)

雇用保険はいままで入っていなければ(働いていなければ)とうぜん、もっていないから、それですみます。
    • 0

きっと今まで働いた事が無かったんですね。

年金は、毎月1万円以上かかるので、親御さんも払うゆとりがなかったんでしょう。私も、市役所で20歳の時聞かれて余裕がない。と払いませんでしたよ。威張れないけど。本当は学生納付特例とかあるんですよ。で、無いものはしかたないので今から市役所に行くか、今度働く会社で厚生年金にいれてもらおう。無いのだから提出は無理。会社に言えば分かってくれるはずです。
    • 0

大丈夫かどうかはわかりませんが、

大学を卒業したばかりだから年金手帳がない、というのは変です。
年金は20歳から強制加入で、ちゃんと保険料を納めていれば(あるいは親の所得が低くて、保険料免除申請をちゃんとしていれば)、年金手帳は必ずあるはずです。
ないということは、滞納していたとか……?
もし、今までご自身で保険料を納めていなかったのなら、今までの保険料は親御さんが払ってくれていたのかどうか、ご確認になった方がいいと思います。
    • 0