dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この質問を読んで頂いてありがとうございます。
日本で就労VISAを持って日本の会社に勤めている外国人ですが。

以前、就職した会社は雇用保険だけ加入して(会社の運用方針)
社会保険は加入してませんでした。医療保険は国民健康保険
加入で済ましましたが、とにかく
今月、ちゃんと、社会保険を払えるような日本の会社に
転職しまして今月(5月)の給与から社会保険が
引かれるようになりましたが

そこで、二つの質問がありまして皆さんに質問することになりました。
質問1)
厚生年金に加入して年金手帳をもらいましたが
名前の所に振りガナだけ記入されて名前の漢字が
記入されてなかったので問い合わせたところ
名前の漢字を読み間違えて日本にない漢字だと思い
振りガナだけにしたそうです。
正しい漢字を教えて年金手帳の変更をお願いしましたが
ボールペンで手書きで変えて来ました。
だぶん、電算上には登録されてないだろうと思いますが
これって大丈夫ですかね。
年金手帳に振りガナで「キムジュン」と印字されて
名前の「金潤」の漢字は手書きで書いてある年金手帳。

質問2)
前の職場は3月30日に退職したのですが
転職した会社は毎月16日からよく月15日までの給与計算に
なりますので4月16日から勤務しました。
問題は
4月16日に入社して5月15日までの給与を5月25日にもらいましたが
厚生年金、社会医療保険料が4月分5月分2か月分引かれています。
これは妥当ですか

以上の質問ですが何どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは^^



(1)→『金』も『潤』も常用漢字ですので、通常なら年金手帳に印字されます。
それを職員のミスでカタカナ表記しただけです。
手書きで『金潤』と記入した時、PCの方もその文字で登録し直されていると思います。
カタカナ表記の手帳を漢字表記の手帳に再発行すると、別に書類を作成する必要があり、それをするのがお互いの手間だと判断して手書きしたんでしょう。
婚姻して姓が変わった方に対しても手書き訂正しますし、問題ないはずですよ。

(2)→4月16日入社なので、保険加入もこの日からですよね?
社会保険は日割り出来ないので、あなたは4月分から費用を負担する事になります。
会社によっては、4月保険料を4月給与から天引くところと、5月給与から天引くところがあります。
恐らくあなたの会社は前者なのでしょう。
本来4月25日支払いの給与で4月分保険料天引きがあるはずですが、支払い自体がありません。
なので、4月分保険料を5月分と一緒に5月25日支払い給与で天引きしてあるのだと思います。
会社の処理は妥当です。

退職時も同じです。
社会保険料は、退職日が1日違うだけで負担も変わってきます。

<例>
1月31日に退職→1月分保険料まで発生。1月25日給与まで天引き。
1月1~30日に退職→12月分保険料まで発生。12月25日給与まで天引き。

今回は『加入』に関するご質問だったので、この件は余談として受け止めてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この頃年金の問題でマスコミが騒いでいたので
少し心配になりましたがご回答を読んで安心しました。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す