アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【厚生年金】会社や企業は厚生年金を2ヶ月分ごとに支払っているのでしょうか?

今月に会社を退職すると厚生年金は2ヶ月分徴収されますって本当ですか?

会社の半分負担を退職者に押し付けているだけではないですよね?

退職時に厚生年金の半額の支払い義務は会社は無くなるのは合法ですか?

あと会社と企業の日本語の違いも知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

>今月に会社を退職すると厚生年金は2ヶ月分徴収されますって本当ですか?


本当です。

厚生年金だけではないですよ。
健康保険料もそうです。

一般的には、後払いなんです。
9月末の分を10月の給料から天引き
10月末の分を11月の給料から天引き
なんですが、10月末で退職するなら、
11月の給料から天引きはできなくなる
ので、2ヶ月分徴収するということです。

入社された時、あるいは社会保険に
加入されたタイミングでいつから
給料天引きとなっているかで
判断できます。

但し、10月31日より前に辞めるなら
2ヶ月分の徴収にはならないでしょう。
その代わり、国民健康保険、国民年金
に加入して10月分を払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/21 17:15

締め日と支給日の関係でそうなることはあります。



>会社の半分負担を退職者に押し付けているだけではないですよね?
>退職時に厚生年金の半額の支払い義務は会社は無くなるのは合法ですか?

疑うなら会社にきちんと説明を要求すればいいのでは?この給与で何月分の保険料を控除して、など聞けば説明してくれると思いますよ。
ご自分の知識不足と確認不足をを棚に上げるのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す