アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、戸籍のことについて 
何も知りませんでした。 
本籍地は自分の好きな都道府県や 
市区町村に置けることを知りませんでした。
住民票と同じで住んでいる住所しか
本籍地も置けないと思っていました。 
その時会社の寮が滋賀県だったので 
滋賀県に本籍地を置いてしまいました。 
私は滋賀県に本籍地を置いたことを 
すごい後悔しています。 
私は滋賀県生まれでもないし、 
滋賀県に縁もゆかりもありません。 
私は滋賀県が嫌いです。 
私は一度でも滋賀県に本籍地を
本当に後悔しています。 
皆さんに聞きたいのですが、 
一度でも滋賀県に本籍地を 
置いたら後悔しますか? 
縁もゆかりもない都道府県に 
本籍地を置いたら後悔しますか? 
本籍地を置きたくない 
嫌いな都道府県はありますか? 
絶対に本籍地を置きたくない 
嫌いな都道府県はありますか? 
滋賀県に本籍地を置いたら 
後悔しますか? 
教えて下さい

A 回答 (8件)

滋賀に住んだことがないので、どうしてそこまで毛嫌いするのかも分かりません


本籍地なんかどうでもよくないですか?
気にしたことないです
    • good
    • 2

私は滋賀県生まれではありませんが、多分、後悔なんかしませんよ。


滋賀県は歴史文化もあり、琵琶湖もあって風光明媚な良い所だと思います。
何たって琵琶湖は、地球上で2番目に出来た湖だそうです。

今は便宜上、住んでいる市に本籍地を映していますが、生まれた地にも誇りを持っていますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



滋賀県に置いた事はありませんが、もし置いたとしても後悔はしません。

今まで何回か住所が変わりましたが、戸籍謄本をとるのに便利なように住所地と一緒にしています。住所の名前はたまたま、自分がそこに住んだという事で、読み方を変えたりできませんから、特に何とも思いません。

滋賀県になにか嫌な思い出でもあるのですか?
    • good
    • 2

https://www.google.com/search?q=%E6%BB%8B%E8%B3% …[[35.135639399999995,136.11356039999998],[34.996462099999995,135.8447191]];tbs:lrf:!1m4!1u3!2m2!3m1!1e1!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:4
    • good
    • 1

何度か転籍(本籍移動)をしました。


後悔しているのは、場所のことではないです。

戸籍をたどろうとすると、何ヵ所もの役所に連絡しなければならず、謄本を取り寄せるのに手数料がかかります。
さらに、過去の本籍地の正確な住所を忘れてしまうので、ちゃんとメモを作って保管しておかなければならない。
それもめんどうなことです。

本籍地がどこの県かなど、後悔なんかするわけないです。
本籍地なんて、どこでもいいのです。
本籍地を置いたことで、自分がそこの県民になるわけじゃないですから。

とにかく、むやみやたらに動かさない方がいいです。
自分が覚えやすいところにしておくのが一番いいです。

もし、いま滋賀県が本籍地でイヤならさっさと変えればいいです。
参考までに、「東京都千代田区一丁目一壱番」にしている人も多いそうです。
覚えやすいです。
    • good
    • 3

そこで働いていたのに縁もゆかりの無いとはおかしな話ですね。



私は現住所と住民票と本籍地を常に同じにしています。
手続きが楽だからです。
本籍地が離れていると戸籍謄本の入手が面倒ですよ。
なので私は滋賀県で働くことになれば滋賀県を本籍地にしても後悔しないと思います。
    • good
    • 1

滋賀県に偏見でもあるかのような質問だね


なんか恨みでもあるのかのような
    • good
    • 2

引っ越しして変えたら済みますよ。

貴方自身がしたのでしょう、好きな所に行けばいいだけです。滋賀県民は気にしません。
私は結婚して暮らしている今の場所が好きです。
今の
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!