プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を貸している人物がもうすぐ裁判の判決がでるので跳びそうです。

わかっている事は、現在の職場・現在の職場の寮の住所・実家(親に言っても逆に不法取立てと訴えるといわれるので相手にならない)保険証の番号ぐらいです。

もしかしたらもう跳んでいるかもしれないのですが、現時点で跳んだときに探しやすいように何か得ていると有力なものなどはないでしょうか?

車に乗っていると思うので(金融流れか自分名義)自宅前を張り込んでいたのですが、人通りが多い場所で見失ってしまいました。
裁判所の時にナンバーなどは確認していませんが駐車場にどんな車が停まっているか見たので、近くに駐車場を借りていて車が停まっていれば見覚えもあるだろうし、わかるかと思いましたが、付近の駐車場自体探すことができませんでした。
月極め駐車場とかタウンページには載っていないんですね・・

相手の保険証の督促がきているのを見たのですが、保険証の番号はみたのでわかっています。何かここから居場所を突き止めれるような方法はないでしょうか?

また、健康保険料の督促をしている役所が相手が住民票をおいている場所ということになるのでしょうか?

役所から送られている時点で、現住所が書かれていましたので前の住所から転送されているとかではなく、本人が健康保険の科にこちらに送ってくれと申し出ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>督促状は現年分とありますが、本人からの申し出ではなく役所が現住所を調べて送っているとすれば、現在の住所に住民票を置いているということになるのですよね?

普通はそう言う場合が多いと思います。もう今年度も半分過ぎましたから、前の所で今年の分を滞納したまま、転出してこられた可能性もないとは言えませんが、役所がそんなに直ぐには督促してくることは無いと思いますので、現在の住所に住民票を置いている可能性が高いですね。

ただ「住民登録しているところ」=「住んでいるところ」出ない人もおられますから、その場合は、捜し様が何いですね。

とりあえず、本籍地を記録されておけば、「戸籍の附票」という書類で、現住所(住民登録しているところ)は追跡できます。「戸籍の附票」は、戸籍と一緒に保管されているもので、その戸籍が出来てからの住所移動が逐一書かれていきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいまして申し訳ございません。
戸籍の附票ですか。住民除票とかは聞いたことがありましたが、初めて聞きました。
良い情報をありがとうございます。
相手は同じようなことを繰り返しているのでなかなか居場所をつきとめるのが難しそうですね。

文書の送付先の変更届を出せば、現住所でないところに郵送してくれます。

担当窓口に確認しても守秘義務があるので変更届のあるなし等、内容は教えてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れてしまって申し訳ございません。
色々調べたりしていると仕事が溜まって来て
バタバタしておりました。
本当にそんな人の人権まで守らなければならない世の中ですからお金を貸したほうが弱いですよね・・
何か現住所がわかるうちに調べておくと有力な事があればいいのですが・・

ご質問からすると、国民健康保険なんですか?それを前提に書きます。

>相手の保険証の督促がきているのを見たのですが、保険証の番号はみたのでわかっています。何かここから居場所を突き止めれるような方法はないでしょうか?

国民健康保険証の「記号」は市区町村内で分けられていて、「番号」は加入した順となっています。
 市区町村で変わるのは、保険証の「保険者」の欄に記載されている6桁の部分です。上2桁が都道府県を示し、次の3桁が市区町村を示しています。最後の1桁は検証番号です。
 ですから、保険証の番号で分かるのは、市区町村までですね。

>また、健康保険料の督促をしている役所が相手が住民票をおいている場所ということになるのでしょうか?

例えば転居されてきた方ですと、前の役所で滞納があるとそこから来ている可能性もあります。

>役所から送られている時点で、現住所が書かれていましたので前の住所から転送されているとかではなく、本人が健康保険の科にこちらに送ってくれと申し出ているのでしょうか?

滞納されている方が、新しい住所をわざわざ教えて、督促状を送ってくれと言うとは思えません。勿論、本人に聞かなくても、以前の役所の国民健康保険担当課に、住民登録の担当課から転出先の連絡が行きますから、直接送れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、保険証の番号を知っていたからと言って相手の事を調査するのに役立つわけではないのですね・・。

督促状は現年分とありますが、本人からの申し出ではなく役所が現住所を調べて送っているとすれば、現在の住所に住民票を置いているということになるのですよね?