dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歳を取ると、ちょっと歩いたり立っているだけで、足が棒になるのは何故ですか?また、足が棒にならない方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

NHKの「あさイチ」で、ふくらはぎの、筋肉量を、簡単に計る方法が、ありました。

両手の、人差し指と親指で、作った輪っかが、ふくらはぎより、大きく、スカスカならば、筋肉不足との事でした。
かかとの、足踏みで、前側の筋肉、つま先立ちで、ゆっくり、かかとを降ろして、かかとは床に付けない、を繰り返すと、ふくらはぎの筋肉が、鍛えられるそうです。
私は、ピッタリサイズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 18:41

お医者様に見て貰いましょう。

周りは年寄りばかりですが、そういう話は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 18:42

普通に運動不足、筋力不足です


運動をしないだけでなく、ご飯ちょっとにおかずを少しくらいしか食べない、栄養不足のお年寄りも多い、それでは筋肉がどんどん減ってしまいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 18:42

脚の筋力が低下するからです


筋力が衰えない様に 歩く事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!