電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホーネット250の始動性の件で前回質問した者です。
車両を覗くとチョーク部品がなくなってることが判明。
チョークワイヤーはあるけれど
キャブにつながるステー(ワイヤーがつながる部分)ゴッソリありません。
部品をネット注文しようと思ったら欠品中で納期4日以上・・・
バイク店の納期はまだ調べてません。
いずれにしても
今日明日どうにもなりません。

修理までの間のことですが
チョークないと始動できないような気温で
チョーク使えずセル回しまくりでバッテリー弱る・・・

押しがけしてはだめでしょうか?
始動後ニュートラルにして
スロットル少し開け10秒ほど回転維持したらストールしなくなると思うのですが

たとえ数日間でもそんなことやったらダメージ大きくて壊れてしまいますか?

A 回答 (2件)

押し掛けで始動出来るなら、それでいいですよ。

押し掛けで痛むことはありません。
 電線に負担がかかるというのは、セルを何十秒も回しっ放しにした場合です(セルは、連続ではせいぜい数秒回すことしか想定されていません)。

しかし・・・チョークがゴッソリ無いというのは、どういうことなんでしょうね?走行中に脱落したとしても、ゴッソリ無くなるかな?という気もしますが・・・ワイヤーが残ってるということは、妙な改造をしているということでも無さそうだし。
 何でしょうね?どこかで停めておいた時に盗まれたとか?ホーネットの部品だったら、盗まれることもあり得るでしょう。
    • 0

どうしてもなら、エアクリーナーを外してその中にガソリンを少々流し込みます。

マニホールドなどにエア用のパイプがあれば、そこを外して入れてもいいです。
量がうまくはまれば、チョークと同様のガスになります。最初だけね。
チョーク無しでエンジンかけたからといって、特にダメージは無いでしょう。バッテリーなどは別ですが、、
ただ、セル周りの配線に負荷がかかりすぎて、端子などを溶かしてしまう事があります、ありました、ハイ。w
    • 0
この回答へのお礼

毎朝、出勤前にやってる暇はないので
せいぜい押しがけしかないと思います。

セル回しまくりでバッテリー弱るので押しがけしたら
配線に負担?
困ったものですね…