プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイカーを主に週末に使用しています。走行距離は1年間で5、000kmです。
この場合オイル交換はどのくらいの頻度ですればいいでしょうか?スタンド、カーショップの説明は年2回です。

A 回答 (12件中1~10件)

1年に1回で大丈夫です。

    • good
    • 0

車種・グレードによりますが、


半年に1回は行ってく下さい。
もちろん、新車から三年で乗り換える場合は、年に1回の交換でもオッケーです!!
    • good
    • 2

10年以上乗るのなら、もしくはターボなら、年2回は、必須です。

経験上、それを守っていれば、13年落ち、10万キロの、軽ターボでも、調子は良いです。
「マイカーを主に週末に使用しています。走行」の回答画像3
    • good
    • 0

半年に一回は交換してください。

    • good
    • 1

車3台所有なので、当然各車の総距離数も少なくなります。

それで、1年に1回の目安でオイル交換はしていますが、14年落ちの車も全く問題なしに走れています。
    • good
    • 0

家も年間5000km走るか走らないかです。


もっと頻回に交換するに越したことはないかもしれませんが、100%化学合成オイルなら、1年1回でよいですよ。
我が家のクルマは、購入依頼9年目ですがずっと1年毎交換で過ごしてます。ディーラーさんからも特に何も言われませんし、エンジンは至極快調です。
    • good
    • 0

整備士と相談してください。



私のいっているディーラーさんの整備士は、年5000キロ未満なら、最低年1回を案内される。
日本は四季があるために1年以上はオススメしないとのこと・・・

あまり走られてないですが、メンテパックに入っていないから、オイル交換どうされますか?
次の点検のときにされますか?って会話はよくしている

オイルは、ディーラーさんのお高いオイルや高級オイルではなく、安いトヨタのオイルを使っていてるけども、整備履歴をみて整備士はそれを分かっているはずなんですけどもね。
だから、純正相当とかの安いオイルでも問題ないでしょう。

トヨタの安物オイルに交換の時に、整備士さんと話しても同様に5000キロ以下なら、年1回のタイミングって言われたね・・・

5000キロ毎か年1回のオイル交換で、品質不明なカー用品店の安物オイルでも、10年超は問題なく動いたな・・・
    • good
    • 1

理想としては距離関係なく半年に1回


最低でも1年に1回 といったところです。
    • good
    • 1

NA(自然吸気)なら1年に1回、ターボ(やスーパーチャージャー)なら年に2回、が良いです。



年5000kmは少ないほうですがハードコンディションというほどでもないでしょう。
ショップなどは、あなたの使い方など興味がないのでハードコンディションでの交換サイクルをすすめてきます。来店頻度を増やすのは、単純に”なじみ”になってもらいたいからで、何かを購入するなどの時にも来店してもらうことが期待できるからです。また何か故障や不具合などがないかをいち早く見つけて、修理などとなればそれだけ売り上げにつながります。

日本では少ないですが、欧州車などでは2年~3年くらい使えるロングライフのエンジンオイルを使っていることもあります。自分のクルマにどのようなエンジンオイルが使われているのかも把握しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

人それぞれ走り方が違うので、1度に走る距離数に応じて変わると思います。



私の場合は、ざっくり言えば半年に1度です。

私の場合は4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っています。

年間走行距離は5,000kmいかないくらいで、1日に片道5kmとかの走行距離なのでシビアコンディションとなるので、半年に1度交換。

家族の車は新車買って19年超えた感じで、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を出発し、たぶん1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので、1日の走行距離数が2kmと蚊のシビアコンディションなので半年に1度交換している感じになります。


■参考資料:ホリデー車検に2回目の無償エンジンオイル交換に行きました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/a88cee754226 …


車検専門店で車検受けるとそこから全4回、次の車検までのエンジンオイル無償交換サービスがあるので、無料という気軽さあるので、半年に1回交換していただいています。

福岡トヨタでエンジンオイル交換すると納品書に「エンジンオイル交換は5,000km毎推奨」 と書いてあります。

週末しか乗らないで年間5,000kmだとそこそこ1度で走っているので、まあ1年に1回でも良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!