電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が本当に惨めで辛いです。思ってる人生とあまりにも乖離しすぎてて辛いです。周りの人達特に充実してそうな人たちとばかり比べて惨めな思いしてばかり。大学受験には失敗して高卒非正規で、モテない、彼女もいたことない、自分自身を見つめ直せば直すほど本当に今の自分が情けなくて仕方がないです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

他人と比べるのをやめると新たな人生が広がると思います。


最近の非正規やフリーターはあなたのようにやたらと他人と比べて、勝手に落ち込んだりする人が多いですが、昔のホームレスは人間性が豊かで高潔な方が多かったですよ。
昭和のホームレスでいろいろ調べると生き方の参考になると思います。
    • good
    • 1

あなたのお家へついて行ってもいいですか、という深夜のテレビ番組に、30年ローンですが、1億円のマイホームに住んでいる、運送業の社長さん家族が紹介されていました。

創業して14年のうち10年間はガス、水道、電気が止められたこと何度も、で見切り品の食品だけで過ごしていたそう。子供は2人いました。家もボロボロでした。

あなたはそういう人の今の成功した姿を見て、現在の自分と比較しています。誰も過去の貧乏話、苦労話を自分から進んで話したがりません。私達の多くは成功した人の壮絶な人生を知らないで、(全ての人が苦労したとは限りませんが)勝手に羨ましく思っています。あなたも私もそこまで頑張って過ごしてきてはいません。差ができるのは当然のこと。いつも目の前に理想の生活を掲げていると、満たされない現実は不幸の象徴にしか思えません。言い古されていることですが、誰かと比較をし
ている間は幸福感は遠のきます

理想の自分はどれだけ偉いの
でしょう?今の自分よりもっと優秀でいなきゃ、もっと輝いていなくちゃ、もっと貯金がなくちゃ、そういうのが全て満たされて理想の自分と認める気持ちになれるということですね。
それでは100年かけても理想の自分には、なれません。

私の地元は雪が多いところで、冬の朝は雪かき(雪片付け)から始まります。3メートル先の雪を見ると、ヤル気がなくなるけど、30センチ先の雪を見て片付けてゆくと、やり続けているうちに3m先まで処理できています。目の前の少しの雪だけ見て片付けなさい、がコツなのです

人生も同じです。大きな理想は捨てて、目標や理想の最小化を図り、あなたの足元30センチ以内で出来そうな小さなことを積み重ねでゆけば、ただ嘆いているだけの時間が行動に変わるはず。大谷翔平のような野球選手にはなれなくても、目の前に落ちているゴミを拾うことは真似できるでしょう。そのごみ拾いを1年でも続けられたら、今よりは何か気づきがあるかも。
目の前のしなくてはいけないことをこなすだけでも、評価に値します。あなたにもできることがあるはず。比較するなら昨日の自分と比べて、今日の自分にあなたが花丸をつけてあげたらいいんです。回答になっていないと思われたら、ごめんなさい
    • good
    • 0

本当に周りの人はあなたよりも充実している人生を送っているのですか?


あなたの思い込みだと思います。
自分の未来などわからないので、人生が思い通りの人など居ないと思います。

自分を見つめ直すのではなく、自分と向き合ってください。
本人のあなたが自分自身を嫌っていたら人生が良くなる理由はありません。
    • good
    • 0

自分を見つめないで、楽しいことを見つめていればいいです。


世間の「くだらないもの」って、そのためにあるんだと気づきます。

あと、そんなあなたを肯定してくれる人たちを選んで付き合います。
さらに、お風呂に入っておいしいものを食べて暮らします。

「ひろゆき」の動画や本をながめて楽になる人もいるようです。

そのうち元気出て、「なに悩んでたんだ?」とばかばかしくなります。
    • good
    • 0

最近、このようなご質問が多いように思いますが、共通して言えることは、あまりに自分と他人を比較し過ぎて、他人が幸せに思え、自分が不幸に思えるという内容です。


 私も、大学受験には失敗しましたが、大手電気機器メーカーに就職して39年間、充実した会社員生活を送ることが出来ました。
 最近、ネットでも、大手電機メーカーの製造部門の求人を良く見かけます。
 ダメ元で、トライされてはどうでしょうか。
私にさえ出来たのですから、あなたに出来ないことは無いと思います。
 最後に、人間は誰もが、悩みごとや問題を抱えているものです。
幸せそうに見える他人も、実は多くの問題を抱えているかも知れません。
 もう、他人と比較するのはやめましょう。
    • good
    • 0

どうしたらいいか、って聞かれても・・・。

答えようがない相談ですね・・・。

趣味を持って人生を楽しむ、とか。
    • good
    • 0

整形してイケメンになればモテます

    • good
    • 0

どうしたらよいか、頑張って考えてください。


行動すれば、どうとでもなります。

後、そんなき都合良い人生はありません。
考えが甘い、行動力がないだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!