プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の紹介状を、貰ったことがある方へ

①貰うまでに、どれくらい日数はかかりましたか?

というのも、今日行った病院で「2週間かかります」と言われたんです。
多忙を極めるであろう、大学病院の教授先生ですら、当日に書いて下さるもの、地域の民間病院は「医師は、書くべき書類が沢山ありますから」と、堂々と宣い、さらに「紹介状発行に2週間、その後の病院の予約に2週間かかりますので、次回次の病院で診察が受けられるのは、早くても1ヶ月後ですね」と。

②紹介状を頼むと、次医師に診てもらうのが、1ヶ月後になるとか、どう思いますか?
それでいて、総合病院では「紹介状を持って来い!」と言われてしまう。

この制度、どう思います??
尚、出血が止まらず、貧血でふらふらの状態で、なおも出血は続いている状態で、医師もそれを分かっています。

A 回答 (5件)

開業医で「大きな病院で診てもらったほうがいいので、

紹介状を書く」と言われて5分でできました。
その足で市民病院に予約なしで行き診てもらいました。
そんなもんだと思ってましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

大学病院の教授先生で、「これから、昼食抜きで夕方まで診察ぶっ通しだから、紹介状書くのは、その後になるよ」と言われたことはあっても(それでも、ちゃんと当日に用意はしてくれる)、2週間後になるとかもうビックリで。

「紹介状が出来ないと、予約も出来ませんからねえ。予約が取れるのは、その後だいたい2週間後ですね」と涼しい顔して言っていました。
他院にもこっそりかかっているため、そちらで準備してもらうつもりですが(こちらなら、当日準備してくれるため)、病院=患者のことを考えているなんて、思っちゃいかん、全くの幻想だね。

紹介状は当日の経験しかないですね。

診断書はおっしゃっておられるぐらいの
時間がかかる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

診断書等は、そうらしいですね。
でも、紹介状なんです。
そんなに日数がかかるなら、要らないです(他院にもかかっているため、そちらからでも出して貰えるため)と断った時、「他院にどうやってかかるんですか?」と聞いてこられたので、病院側も、『紹介状』の認識はあるはずで。

紹介状で2週間+予約で2週間、平気でこれを言えるとか、あそこの病院の患者さんは、本当に気の毒。

当日しかもらったことないですよ…?

• 0
この回答へのお礼

ですよね。
私も、そういう経験しかなかったので、もう驚いてしまって。
患者さんを、引き止める手段ですかね。

当日、お会計の時に貰いましたね。

その医師の後輩医師がいる病院を紹介して貰ったので、受診予約も直接医師間でその場で予約して貰えました。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
2週間後と聞いて、もうびっくり!
他の病院にもかかっていて、そちらから紹介して貰おうかと考えていたら「何でもいいから、ま・ず・は紹介状の申し込み書書いてもらえます??」と、急かしてくる。
結局、他院経由で頼むことにしましたが(こちらなら、当日出来るので)、まあ横柄で、時間ばかりかかって、ありえないな…と…。
やってはいけないことだけれど、こっそり他院で並行して診てもらっていてよかったです…。

当日にもらいました。

はっきり言って病院を変えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、当日ですよね。
もう、ビックリしてしまって。
二度と行かないです。