アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜ性格の悪さが滲み出ている運転をする悪質運転手が多いのか。

海外(といっても東南アジアばかりですが)に今まで数えきれないほどいきました。
まず感じるのは日本の道路は綺麗。綺麗すぎる。
白線、標識、表示、信号機も完璧(と感じる)

タイ、ベトナム、マレーシア、フィリピン等、他国の道路の幹線道路は日本と比べると雑。
走り慣れてないだけなのもあるのは分かるけど、全てにおいて分かりにくい。
大雑把。という言葉が合いそう。

もちろん、飛ばすやつ、信号無視、割り込み等、する人は日本と同じで沢山いるにはいる。
交通量も多い。

しかし、日本ほど、本当に「うわっ!事故る!!」「なんなんやこいつ!頭大丈夫か!?」というシーンにはなかなか出会わない。
つまり凄く周りが見えていて、飛ばしつつも違反しつつも、近くの他車への配慮はしっかりしている。
そんな感想です。

タイで4年、ベトナムで1年住み、他国も仕事等で長期滞在し、運転もたくさんしてきた結果感じていることです。

日本人は性格が悪い人が多い、ハンドルを握ると人が変わる人が多い。そういう人種。
ということですかね?

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすく例えると
    日本は
    「俺は急いでんだよ!オラどけよ!どかねーなら邪魔するぜ? あぶねーめに遭わすぜ?」
    という陰湿極まりない運転手
    海外は
    「俺は急いでんだよ!だからちょっとそのスペースに入るね〜!ごめんよ〜!」
    みたいな感じ。

    海外(東南アジア)経験無い人にはわからないかもしれませんが、本当に両極端なのですよね

      補足日時:2021/10/23 10:55

A 回答 (4件)

欧米化した日本はおめでたい性格の方が多く、10年前のことを忘れて行く傾向が高いです。


戦前の恨みを持つ国もあれば、4000年前の歴史を今でも語っている国もありますが、欧米は昔のことを忘れて戦争を繰り返すことで世界の覇権を維持し、国内でも陣者差別が絶えません。
日本も欧米化して来て、戦後の混乱期の苦労はすでに昔の話で、平和ボケしてしまっています。
いい車に乗っていれば強いとか、発言力が高い人間が強いとか、思っているクソ人間がいますが、現在がSNS社会であることに気付いていません。
ナンバーを付けて走る車で、多くの車両がドラレコを搭載しているのに、未だにオラオラ系の奴がのさばっていますね・・。
そんなのの素性が分かったらネットで制裁されているのに・・。

君子危うきに近寄らず・・でスルーですね・・。
そんな奴には一日も早く、単独事故で死んでいただくことを共に願いましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%賛同致します!

お礼日時:2021/10/23 12:33

自然の法則なのかも。


生活水準が上がるのと反比例する可能性すら・・・・?。
弱いものは群れることで外敵その他に対抗しますね。
群れる→互助の精神
それらの国は日本との比較では、互いに助けあい、許しあい、それが必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜なるほどです。
生活水準が上がるのと反比例。
それ、あるかもしれませんねぇ

お礼日時:2021/10/23 10:44

>ハンドルを握ると人が変わる人



これはどこの国でもいる、というか人間の業とか習性みたいなものです。
パリ在住の人が、エレガントなマダムでも車に乗ると人が変わったように怒鳴る、とビックリしていました。

ルール無視、その場の状況読まない、は交通量が少ない田舎の「都会」の方がひどい気はします。
道路整備されていて、そのわりに交通量が少ない。
危機感が薄れるのではないでしょうか。
後方確認もせずに車線変更するとか、中にはそれを運転が上手いと勘違いしているのも田舎の「都会」に多いです。
いつでもどこでも「田んぼ道」感覚なのかもしれませんが。


都心に住んでいる友人が都下郊外に来ると、「この辺、運転ヘタなのに荒い人多いね、やたらクラクション鳴らすし、なんなの」と怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京、バンコク、この2つを比べても歴然なんですよね〜
今風に言うなら「煽り運転」ですかね
「こいつ、わざとしてんな、あぶねーな」という周りを危険にわざと導くような運転、確信犯みたいなやつ。
それは日本人が圧倒的に多いと感じますね。

お礼日時:2021/10/23 10:24

性格が変わる原因があるかと・・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2018/12/blog-pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の2行で、早速うんうんうんと頷いてしまいました 笑

お礼日時:2021/10/23 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!