プロが教えるわが家の防犯対策術!

自重の筋トレでも筋肉は付きますか?

A 回答 (3件)

トレーニング歴十数年のものです。



「自重」「器具あり」を表 表現的な部分だけで比較する人が非常に多いですが、
肝心なのは自重にせよ器具ありにせよ「その負荷がその人にとってどの程度なのか」が肝心なのです。

一般的に「筋肥大は8回前後が限界の重量で」と言われます。

つまり、その人にとって8回が限界の負荷であるなら、自重、器具あり関係なくトレーニング効果はあります。

ただし、自重の場合は負荷の再設定が難しい為、少々体力のない人でも真面目にトレーニングを続ければすぐに負荷不足になりますから、結局は器具を使ったトレーニングに移行するのが普通。

また、十把一絡げに「自重」と言っても、腕立てと懸垂とでは全く意味が違ってきます。

腕立て10回なら大抵の人なら簡単にできますが、懸垂の10回はそれなりに大きな負荷になります。

物事の心理を理解せず「自重は効果がない」「器具を使ったトレーニングは効果がある」と論じること自体がナンセンスですよ。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

つきます


栄養摂取も見直さないとならないでしょうけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!