アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高一女子です。
文理選択で私は理系を希望していたのですが、様々な理由から文系に変えてしまいました。心残りがあり、まだ変えられそうなので質問させていただきます。

変更した理由は、第一に理系科目が苦手だからです。といっても定期テストではそこそこ点を取れていてるので、数学の先生から理系はやめたほうがいいとは言われていません。私はテストよりも授業のほうが他の教科と比べて必死です。予習復習を疎かにしなければついていけそうな気もしなくもないですが、頑張ればいけますかね?しかし、何年も前から数学は嫌だなと感じていて(中学のテストでは50点代を取ってしまったり…)苦手意識が強いです。現時点で理解できても二年生になったとき苦労しそうで不安な気持ちがあります。

次に、将来については高校でパソコン検定を受けることができるのでその経験を活かした仕事をしたいと考えています。プログラミングに少し興味があるのかもしれませんが、数学の知識が必要ですしそれが本当に自分のやりたいことなのか分かりません。プログラマーとして働いている自分よりも事務をしている自分のほうが想像できます。だから得意な文系を選択し、職を手にするのが良いと思ってしまいましたがどうでしょう?ちなみに進路は大学は考えておらず、情報系の専門学校か就職かといったところです。また、理系は大学に向けた対策が多いらしいので必要性を感じないというのも理由の一つです。

長くなりましたが、結局は成績が悪いわけでもなく、将来の職業で理系よりなのかもしれないと思ったのに文系にして後悔しないかという質問です。もちろん先生方とは何度も相談しましたがまだ迷いがあるのだと思います。ここまで引きずるのは初めてなのでどなたか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

すごくしっかりしておられますね

わたしも文転しましたが単なる学力不足によるものです
質問者さまくらい地に足つけた考えかたできる方なら
どんな仕事でも成功しますね 
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

やはり何事にも勉強は大事だと頭に入れつつ…どちらを選んだとしても頑張ろうと思うことができました。ありがとうございます!!