アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングについてです。

今JavaScriptを勉強しています。
Progateを3周して、基礎はある程度分かったのですが、次に何をすればいいかわかりません。

教えてください。

A 回答 (5件)

プログラムって、つまるところは「道具」です。



高価で高性能な電気ドリルとか電動丸鋸というDIYの「道具」を買っても、作るものが無いのであれば、いくら使い方を練習して上達しようと思っても、やる気が続きませんし、上達もしないと思います。

プログラミングもそれと同じだと思いますよ。
作りたいモノが無い、つまりは目標が無い状態では、質問者さんのように「何をすればいいかわかりません」となってしまいます。

会社での仕事であれば、否応なく「○○を作ってください!」ってノルマがやってきます。
でも、自己学習だと、そんなの無いですし、このサイトで他人から与えられても、やる気でないでしょう?

ちなみに、私がプログラムを勉強していた頃、独学でしたが、作りたいプログラム(システム)がありましたし、その関連で電子工作も必要だったりしたので、オシロスコープ等も購入したものです。

例えば、最近では、市販ソフトのプロテクトの話はあまり目にしませんが、昔は、カセット、フロッピーに入っているソフトにプロテクトがかかっていることが多く、規定回数以上にコピーすることができなかったりしました。
そのプロテクトを解析するためにアセンブラの勉強を頑張るなんてこともありました。

もし、社会人の年齢で、何も作りたいモノが思いつかないのであれば、どこかのソフト会社になんとか潜り込んで、仕事を与えてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

>ある程度分かった



さて・・・力量を測る意味で

let A = [...Array(9).keys()].map(a=>a+1);
let B = A.map (a=>A.map(b=>a*b));

変数Bを表にする(九九の表)
まず道しるべはその後だ!
    • good
    • 1

ここのサイトで、質問に答えてみては。



わたしも、趣味でプログラミングをやっている初心者ですが、
質問に答えようとすると
いろいろと調べないといけませんし、
また、ほかの回答者の回答が、
洗練されていて、勉強になることも多いですよ。
    • good
    • 0

HTML/CSSを勉強してそれらと関連付けることを勉強したらいいと思います


JavaScriptはそのための言語といっても過言ではありません

それが終わったらPHPをやるなりデータベースをやるなりとしてみてはどうでしょうか?

HTML/CSSに興味なんてないというなら何を覚えたらいいのだろうか
私もそんなものには全く興味ありません
私の利用している競技プログラミングなどのコーディングサイトでJavaScriptがメジャーな言語だから覚えただけです
そのような楽しみ方も有るということを提案します
    • good
    • 0

ゲーム作ったら?


ググれば出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!