プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かありますか?

車や家や株、宝石、貴金属、絵画、骨董品など財産になるような物以外であれば教えてください。

例えば、ノートパソコン3台所持などは問題ないですか?

A 回答 (6件)

パソコンは問題ないと思う。


殆どの人が持っているものは、良いとされているから。
ただ、自動車のように大きな事故を起こしてしまうと、その被害者に対する賠償金が支払えないだろう、と言うことで日本では禁止されているが、それ以外のものは問題ないはず。
そもそもパソコンはたいした金額では無いのでまだしもだが、宝石や貴金属などを生活保護費で買えるのか?
生活保護費というのは、生きていくのにぎりぎりのお金しか支給されないというのに。
それとも就労をしていながら生活保護費をもらおうと考えている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約したらけっこう貯まりますよ。お金。。。

お礼日時:2021/10/24 17:23

No.2です。



昔々なら高額な物であまり家庭にはなかったものですが、今は一般家庭にだいぶ普及してますし所持しているかは調べないでしょ。

https://www.holos.jp/media/welfare-belongings.php
2台目以降のパソコン・スマホ・タブレット

パソコンや携帯電話、スマートフォン、タブレットなどは今ではただの便利アイテムではなく、立派な生活必需品です。

しかし、2台目以降のパソコンやスマートフォン、タブレットなど、ケースワーカーが「生活に必要ない」と判断した場合は解約を求められる可能性があります。
-------

限度はあるみたいな感じですがケースワーカーの判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースワーカーによって違うというのがスッキリしないところです。全国統一して欲しいですね。

お礼日時:2021/10/24 17:01

「持ってもいい資産」にパソコンは含まれていないようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

資産ではないと思うんですよ。

お礼日時:2021/10/24 16:38

バレなければ何でも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか。ケースワーカーの家庭訪問って急に来るからすぐ隠さないといけないからストレスマックスです。

今はコロナなので家庭訪問はありません。コロナ明けが憂鬱です。

お礼日時:2021/10/24 16:39

分割払いは無理と思えますが何より3台も必要ですか?


それが生活に最低限必要となる理由次第かと思いますけど、新品は厳しいでしょうね。
あと購入する事で生活に支障が出てもまずいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいから買った。ただそれだけなんです。ゲーム機とかパソコン、スマホ、タブレットなどは欲しいからついつい買っちゃうんですよね。もちろん生活に支障が出ない範囲で買ってるので問題にならないですが、グレーですよね。

お礼日時:2021/10/24 16:36

仕事に使うとは言えないので無理でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一台なら問題ないのですか、2台目以降はグレーみたいですね。

お礼日時:2021/10/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!