電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G20でIT課税の方向性を決めれるんなら、なんで同じやり方で世界統一ルールの金融所得課税を決められないんですかね?

それができれば岸田さんの念願も叶いますよね?

質問者からの補足コメント

  • それは金融業界も全く同じですよね?金融業界は少なくとも2世紀くらい前から世界を股にかけてかなりな巨額で商売してますよ?それなのにポッと出のIT業界にばかり、なんで世界で寄ってたかって課税するの?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 00:43

A 回答 (6件)

No.4です。



> IT課税も国単位で決めればいいことなんじゃないですか?
大手IT業界は、世界を股にかけており、かなりな巨額で商売しています。
一国だけでは太刀打ちできないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パンドラ文書で解るでしょう。



こんなのは氷山の一角です。

自分で自分の首を絞めるような
ことはしません。



“世界の首脳など35人 租税回避地を介した取り引き関与”

イギリスのブレア元首相やヨルダンのアブドラ国王など、
世界の首脳や首脳経験者35人が租税回避地を介した
取り引きに関与していたことが各国の記者で
作る団体の調査でわかり、
団体は「租税回避の仕組みを絶つべき立場にある権力者が
逆に利益を得ている」
と批判しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211004/k10013 …
    • good
    • 1

> G20でIT課税の方向性を決めれるんなら、


IT業界は、営業所と営業場所が違うことから、
課税方法の認識を世界で統一しよう、と言う事です。

金融所得課税は、国単位で決めれば良いことで、
世界統一の意味はないです。

岸田首相が手を出さないのは、
支持率や票を失うことになるから手を付けられない、
と言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IT課税も国単位で決めればいいことなんじゃないですか?

お礼日時:2021/10/25 00:18

ITの進捗状況が違うからです。

バラバラと言って良いでしょう。こんな所に
ウィポなんてあったらどうしますか?中国だけです。

このように各国ITの進捗状況が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITの進捗状況が違ってバラバラなら、普通はIT課税の方が国単位方式になり
そうじゃないですか?

お礼日時:2021/10/25 00:20

おそらく



そうした要望と、逆に、関連団体からの反対の声との綱引きでしょう。しかも献金等が関連するので、ややこしくなっているのでしょう。
    • good
    • 0

暴力から燃料、資源、支配、古い歴史の終わりなのです。


貴方から財産を奪う事に納得します?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!