アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人旦那の在留資格(日本人の配偶者)の更新時期が近づいてきました。
そこで色々調べているのですが、保証人のところと非課税証明書のところ
で躓いています。

私は主婦(無職)です。在留資格認定証明書を取得する際も無職でしたので
私の父に保証人になってもらいました。今回の更新の際も父になってもらっても良いのでしょうか。
それとも配偶者の私がたとえ無職でもなった方が良いのでしょうか。旦那に扶養してもらってますが
給与も多くなく(30万以下です)微妙ですよね。

また、非課税証明書についてですが、結婚したのが去年の7月で、去年の5月までバイトしていましが
引っ越してきたのが8月です。それでも非課税証明書は出してもらえますか?

外国人の旦那に扶養してもらってる状態なので旦那の課税証明書を提出すべきですか?

ちなみに
2013年私→5月バイトを辞める 
     9月在留カード取得&引越し
2013年10月旦那の仕事が始まる

です。


情報を色々読みすぎて頭がこんがらがっていて勘違いしている部分あるかもしれません。
すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>外国人の旦那に扶養してもらってる状態なので旦那の課税証明書を提出すべきですか?



申請者当人の在職証明と課税証明(なければ給与明細の原本提示、写しの提出)を出すべきです。あなたや義父の非課税証明は、まぁ申請者当人を信用していて在留を応援しています、ぐらいの意味にはなるので、出さないよりは出したほうが良いでしょう。

非課税証明が現住居管轄の役場か前住居管轄の役場かは、税務署で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりました。旦那の給与明細と在職証明を提出します。その方が簡単ですし、管理官の印象も良さそうなので^^非課税証明の件も役場に聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/13 11:07

んと、旦那さんの会社にお願いして、社長に保証人に就いて貰うのが確実です。



どのみち在職証明必要ですし。

この回答への補足

ありがとうございます。社長ですか。考えもしませんでした。
確かに在職証明必要ですので一緒に頼んでみようと思います。

そのとき、例えば転職する「かもしれない」場合も大丈夫なのでしょうか。実は少し今年の末に転職することを考えております。

補足日時:2014/06/06 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!