プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田首相や高市さんが主張していたのは、金融所得課税じゃなかったですか?

なんで金融資産課税を検討しないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それは金融所得課税を強化する話じゃないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/04 23:05

A 回答 (5件)

趣旨として意味がないからでしょう。



金融資産というのは誰かの現金預金が株式投資などに回っている状態です。
岸田、高市 等は株式への投資資金を増やす必要があるという考えで動いて来た訳ですので、金融資産に課税することは自身の考えに逆行するということになるのですね。

また投資資産というのは、基本的にはそのお金が市場に流れて、市場で使われている状態であり、事業運営資金となり誰かの所得になったりもしているということになります(現在の日本のようなデフレが長期化した国では必ずしもそうはなっていないという現実もありますが)。
    • good
    • 0

自民党支持者とは富裕層や大企業です



資産課税とは富裕層に重く課税する者です
そんなことをしたら参議院選挙を待たずに岸田政権が終わります

日本は貧乏人から金を集め富裕層が贅沢をする国です
    • good
    • 1

日本を、いや東京をシンガポールや


香港を凌ぐ、国際的金融都市にしたい
からです。

香港があの調子ですから、チャンス
なのです。

金融資産に課税なんてのは、逆行
するものです。

それに、こういうのは世界的にやらないと
日本から金融資産が逃げるだけ、という
ことにもなりかねません。

やるなら、世界規模で一斉にやる
必要があります。

EUなどは、その方向で
進んでいます。
    • good
    • 0

なんで金融資産課税を検討しないんでしょうか?



=昔銀行預けてるお金に税金をかけよう発案したアホがおりました。
まずは1%課税しようと考えた。
対策は全て現金してしまう。金を買って資産を変えてしまう。
現代ならビットコインから税金を奪う方法が判らない。

さらに奪ったお金の使い道が
貧困者へ回す財源では国民が納得しない。
政治は回らない。
    • good
    • 0

昨年、株価が30000超えから


何を言うかと思えば、金融資産課税強化!と言う事で、
株価が暴落しました。 つまりご存じの 岸田ショック です。

富の分配は国民の多くが認めてません。
時給、所得の底上げは世論が認めました。

予想
義務教育にもなる、投資教育を進め
国民には株式投資の推奨などで自力資産形成

高齢者1億円以上所得がある物は年金を渡さないとか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!