アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンの電源だけ反応しません。
ドライバーで外すところ外しましたが、電源部の接点部見ることできませんでした。
どう修理しましょう?

「リモコンの電源だけ反応しません。 ドライ」の質問画像

A 回答 (7件)

リモコンってネジ止めしてありましたっけ

電池入れるところの蓋を外してリモコンをねじったら前と後ろで分かれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

少し浮き上がるくらいで、前後で分解できませんでした

ちょっと力入れたら外れると思いますよ。

うちのリモコンと似てるので
    • 0
この回答へのお礼

割れそうで怖いですが、大丈夫ですか?

分解しなければ分かりませんよ。

爪でひかかっているだけでしょうから、うまく爪をずらしてあけることになる。マイナスドライバーなりギターのピックなりを使ってあけるのがいでしょう。
ただ、下手に外すと爪が壊れることもありますけどもね。

分解したとしても、接点復活剤で復活することもありますが、コンデンサーの寿命とかなら、それでは直りませんから、コンデンサーを交換することになりますね。

半田付けすることになるから、半田付けできるスキルは必用ですし、テスターもあった方がよいね。
コンデンサーも、1個あたりの単価は安いけども、ネットで注文していると、圧倒的に送料の方が高くなりますから、場合によっては、汎用リモコンとかを使っている方が安い場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

分解してみます

裏面に見える部分だけで3はなく、おそらく電池ボックス内にもネジがあるかと。

それをすべて外したら、裏面と表面とを引き剥がすように分離すると基板や接点ゴムのシートなどが露出します。

ボタン裏に当たる部分のゴムシートの接点と、基板の接点回路部分とをきれいな布などで拭き取るか、接点復活剤などで拭き取れば治るかと思います。

始めのネジを外したあとのケースの引き剥がしですが、力を少し加えて出来る隙間から、爪のカ所や向きを見極めてから力を加えませんと破壊してしまうことも多々あります。

構造や仕組みがわかれば良いのですが、慣れない肩は力だけで開けようとして、なきっと空いた途端にボタン類など部品をひぇに散乱させ飛ばしまくるトラブルも多々あり得ます。
片付いた部屋空間でボタン側を下にテーブルなどに置き、裏面だけ引き起こすようにしないととんでもないことにもなり兼ねません。
    • 0
この回答へのお礼

拭いたけどダメでした

ネジを外したらひねると隙間が空くのでキャッシュカードを隙間に入れこねて開く。

カードなら傷が入る可能性は低い。
カードは2枚あると作業しやすいです。
ある程度は力業ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カードで開けました
ありがとうございます

プラスティックの筐体を分割するところまでは、皆さんのおっしゃる通り。

スナップフィット(パッチンはめあい)の爪を折らないように外して下さい。

スイッチの構造は、プリント基板上の櫛歯の対抗電極を、押しボタンの裏に埋め込んである導電性ゴムを押し付けて短絡させるようになっています。

その両方の接点が、飲み物をこぼしたかなにかで汚れているケースが殆どです。

無水エタノールを綿棒にしみこませて、丁寧に拭き取ります。
    • 0
この回答へのお礼

エタノールですか?
アルコールでもいけますかね?

私なら、あきらめてとっととサードぱーてりーの互換リモコンを買ってきます。

1000-2000円で売っていますから。

後最近のメーカーのリモコンはコストダウンの影響で、スイッチがしょぼいものになっています。互換リモコンの方がよほどいいスイッチを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋とかに売ってますよね?