性格悪い人が優勝

よろしお願いします。

アラフォー男です。方向性の定まらない人生、いつもなんとなく生きていて、
これがしたい、あれがしたい、というものものなく、人生の楽しみもなく
時間を無駄にしているみたいです。

苦しいです。仕事でもスキルアップしているわけでもなく、発達障害からか、ケアレスミス(誤字脱字レベル)を連発し、職場では人間関係を築くことも出来ず、信頼されていません。

うつ病の薬をもらって毎日なんとかしのいでいますが、辛いです。

このままなんとなく生きていくのでしょうか。いや、その前に仕事をしていけるのか、とても不安です。

お酒に逃げたいですが、肝臓が悪く、医師からも酒は飲まないようにと言われています。

本を読んだり音楽を聴いたり、そういったことでリフレッシュできればいいのですが、逃げ場は酒しかないという悲しい現実、飲んでいないですけど。

こんな人生いやだと思いながら、どうしていいのかわからないです。

アドバイスをください。

A 回答 (3件)

お酒を飲まなくなったので、時間が余ってるんですよ。

その余ってる時間があるから、この時間は無駄な時間なんだと思うのです。

でも、良く考えてみて下さい。発達障害があったとしても、その年齢までしのいで来たんですよ。なので、これからもそれは持続可能なんですよ。あなたがやめない限りはね。そして、更には無駄な時間まであるんですよ。余裕って、無駄なものを持っていられるから、それを無駄にできるってことなんですよ。

あなたは、余裕があるんです。それは無駄にしてもいいし、有効活用してもいい。自分には余裕があるんだと認識して、それをどう使うのか選択すればいいだけなんです。

人に信頼されていないならば、いちいち人の信頼に応える必要もないし。人間関係が築けないということは、自分の時間の全ては、自分のものなんですよ。見る人から見たら羨ましいことだと、思いますよ。

あなたは、自分が手に入れたものは、価値がないと思い込んでいるだけなのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年になって発達障害の可能性が見つかるというのは、きっと周りのサポートがあったからだと思います。持続可能なのかどうか。。。自信がありません。周りに依存していて生きてきたわけですから。いつもそんな優しい人ばかりではないと思っています。

自分の時間は全て自分のもの、これは私の強みでしょうね、書かれているとおりです。だから時間が余っていると感じてしまうのかもしれません。

自分に価値がないと思っているので、手に入れたもの、周りにとってはうらやましいと思われるものも価値がないと思ってしまうのかもしれません。

うつ病に発達障害とは大変ですね。

ハードモードの人生ですよ。

・思い切って転職
・休職
・ボランティアに参加する
・趣味や当事者会など別のコミュニティを作る
会社だけが自分の世界だと思うと、辛くなります。
居場所を見つける、自分の世界を広げるのもアリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた提案ですが、

転職
→スキルがないこと、年齢、新しく人間関係を築く気力がないことから難しいです。

休職
→前職で休職を半年くらいしました。その後転職して今の職場ですが、結局同じ悩みを抱えてしまっています。自分は社会人としてだけではなく人間としてもどうしようもないのだと。今の職場はまだ1年ちょっと、ここで休職したらすぐに退職に持って行かれてしまうので出来ません。

ボランティアなどですが、自分から何かを出来る気力がありません。

若い頃はボランティアをしていました。その時の自分を思えば一番気力にあふれていた時期かもしれません。

多分、発達障害でまわりから評価されることもなく、自己肯定感が低くなり、二次障害としてうつ病、典型的なパターンですね。

これを周りに(特に会社)理解してくださいとは言えないですね。どんな職場でも通用できないということを痛感させられています。

心療内科など何十年も通っているんです。

好きな事をやるしかないですが、ないんですが?自分は、やりたいこといっぱいです。

お酒やタバコはやりたいとも思わないし逃げたいとも思わない。体に悪いものにわざわざ行かなくて正解。
スマホでも良いから楽しみ見つけたら?
何でもやり始める事からスタート!例えば、小動物飼うとか、植物育てるとか、写真撮ってみるとか、洋服買いに行くとか、靴欲しいなとか、なーんでも良い。ゴロゴロネタは転がってますよ。それこそ身近なTVでも眺めていたら、ネタ拾えるのではないでしょうか。
何かに凝ると、楽しみになります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にやりたいことが見つからないのです。

心を閉ざしてしまって生きているようで、TVをみて何かに興味を持つ、そういうことすら出来なくなってしまいました。