アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら初歩的な質問です。
例えば2つのデータx、yがあるとして、xには1、2 yには3,4があるとして
xとyの掛け算は其々3、8となり合計は11ですが、先にx、y其々を合計してその答えを掛け合わせると21になるのはどういう事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

添付図の長方形の面積を考えると、


積の和は、1×3は赤い面積、2×4は水色の面積の合計です。
一方で和の積はグレイの部分も含めた面積になります。
グレイの部分の分だけ違いが出ます。
「和の積と積の和の数値の違いについて教えて」の回答画像3
    • good
    • 3

異なる計算をすれば、異なる値が出る ということです。


当たり前でしょ。
例えば、xとyをそれぞれ掛け算して、その差を求めれば
答えは 5 になって、また別の値が登場してますよ。
    • good
    • 1

>先にx、y其々を合計してその答えを掛け合わせると21になる



x 1+2=3, y 3+4=7, 3x7=21 。
    • good
    • 1

1x3+2x4=11・・①


(1+2)x(3+4)=21・・➁
①は掛け算優先、➁はかっこ内優先。
    • good
    • 1

1,2,3,4をそれぞれa,b,c,dとすると、



(a×c)+(b×d) と (a+b)×(c+d) では異なるからです。
前者は ac+bd=3+8=11
後者は ac+bc+ad+bd=3+6+4+8=21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!