プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズ7のディスクパソコンですが、エクセルを開く時(応答なし)が表示され5分間ほど開きません、また文字をうっていても又表示され画面が固まります、どうしたらこの現象を消せるのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (10件)

ハードディスクが経年劣化で寿命が近いのではないでしょうか?


上記に加えて、メモリが2GBとか4GBなら、動作が固まっても不思議ではない。
買い換えた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

考えられる原因は、特に次のようなものがあります。


対処できるものから対処してください。
1.メモリーが足りない      → メモリ増設
2.HDDのアクセススピードが遅い → 早いHDD or SSD化
3.CPUの処理能力不足      →PC買い替え

もし以前は、サクサク動いていたら、
HDDのデフラグを行ってください。
直るかも・・・
    • good
    • 0

「ディスクパソコン」???


ディスク=円盤状のパソコンでしょうか?
デスク(机)トップパソコンですね。
 
という突っ込みは置いといて・・・
 
その状態では再セットアップ(工場の出荷状態に戻す)しかないでしょう。
マニュアルを読んで、再セットアップを行って下さい。
 
Windows7は既にサポートが終了しています。
ネット接続をするのであれば、Windows10のパソコンへの買い換えをお薦めします。
年末にはWindows11搭載パソコンも発売されます。
買い換えなら、そちらを買った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

寿命だよ

    • good
    • 0

WIn7ですか。

ってこはマシンもかなり古いですね。
終わり頃だとしても8年ぐらいは経過していることになります。
下手すれば10年以上ですね。

買い替え時期はとっくに過ぎてますので、
「買い替えましょう」が素直な回答ですが、
そう簡単にもいかないでしょうしね。

取り敢えず身軽になりましょう。
無駄なアプリケーションやファイルを削除。
バックグラウンドで動くタイプのアプリもカット。

メモリをそれなりに積んでるのであれば、
仮想メモリを切ってしまう(使用しない)のも手です。
    • good
    • 1

さあねえ。



不要なプログラムが裏で動いているのかもしれないし、
裏で必要なプログラムが動いてパフォーマンスを落としているのかもしれない。
おかしな設定になって挙動が怪しくなっているのかもしれないし、
メモリ不足で動作が遅くなっているのかもしれない。
システムファイルやExcelの実行ファイルの分断化で動作が遅くなっている音かもしれないし、
必要なファイルが壊れているのかもしれない。
空き容量が足りなかったり、ファイルが分断化しているのかもしれない。
開こうとしたファイルが巨大でメモリが足りないのかもしれない。

・・・

とりあえずタスクマネージャーでどのプロセスがCPUを多く占有しているかを確認してください。
そのプロセスがExcelの動作に不要なら停止させればいい。
Excelの動作に必要なら、どうにもなりません。

という事で、必要なプロセス(プログラム)かどうかは質問者さん自身で調べてください。
どのプロセスが不要なのか分からない場合は諦めましょう。
質問者さんには荷が重い作業です。

システムドライブの空き容量を確認し、30%以上あるならデフラグしてみましょう。
実行には再起動と長い時間が必要になるので、時間の余裕がある時に行ってください。
30%も無いなら不要なファイルを削除するか、他のドライブに移動させましょう。
どれが不要なファイルなのか分からないなら諦めてください。

・・・

覚悟があるなら、OSの再インストールをやり直し、各種設定を行った後に
Excel(Microsoft Office)をインストールしましょう。
たぶんこれが質問者さんにとっては最も確実な改善方法になります。

なお、OSの再インストールの前には絶対にバックアップを作成してください。
    • good
    • 0

古いからしょうがない


挿し変えられるパーツを
速いモノ、デカイモノにすれば
解消されることもある>特にSSD

それをしても寿命は長くないので
中古でもより高性能なモノに買い換えた方が
精神衛生上も金銭的にも作業効率も良いと思う
    • good
    • 0

ひょっとしてネットにつないでいますか?


ネットにつながないでつかってみてください。アップデートやらなにやらのチェックにリソースを喰われているのではありませんか。
    • good
    • 0

HDDで、HDDに不良セクタが発生しているようなものがあると、劣化していたりして読込に時間がかかることがある。



HDDが正常でも、断片化していたり、空き容量が少なければパフォーマンスが低下する。よって起動なりも時間がかかることがある。

断片化しているなら、HDDのデフラグを行う。
あとは、空き容量が少なければ、1割以上の空き容量をあけてください。

一番良いのは、SSDにすることなんですけどもね・・・
    • good
    • 0

問題がエクセル側なのかPC側なのかを調べる必要がありますが、エクセルの対策としていろいろあります。



https://hamachan.info/win7/excel/kidou.html
https://fastclassinfo.com/entry/excel_work_slow/

私も8年前くらいのPCで7を10にしたのはエクセルが重くて起動が遅いですから、PCが古いから、もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!