プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩み事にちゃんと答えてくれる人が減ったと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • くんこば様
    あなたの回答を拝見しましたが、適当に文章を読み流し、解答はたった2〜3行でなんのアドバイスにもならない。ただ絡んで交友を持ちたいだけの回答で、時間の無駄、そればかり。そしてあなたの知識の偏りを何よりも垣間見れます。

      補足日時:2021/10/26 02:08
  • 確かに私がここに投稿するのは暇つぶしでもあるので、くんこば様のおっしゃる内容も本当にその通りで、自覚もしているところをたて並べられました。

    自分も不注意で思ったまんま見直して書き直す事もなく、ただ書き連ねているという状態でクソと言われても仕方がない投稿だと思いました。

    しかし本当に回答を求めていると言うより、書き綴って発散させているという感覚でした。

    ちゃんと答えようとして、その為の注意をいただいているのだなとは思います。

    ただ、自分は精神的に落ち着いた時にはあまり投稿をしないので、荒ぶった時、暇な時の投稿で相手のせっかくのコメントを受け入れる余裕も無いときもありました。

    そこは申し訳ないです。

      補足日時:2021/10/26 09:26

A 回答 (7件)

補足について


横から失礼します

くんこばさんのこの回答は、あなたの質問に対して「クソ」と言ってるのではなく、
『悩みごとにちゃんと答えない理由』を箇条書きで挙げているだけじゃないでしょうか
あなたの質問に「ちゃんと答えてくれ」てるだけだと思います
ちゃんと答えた結果この補足のような言葉を浴びせられることも、ちゃんと答える気がなくなる理由のひとつになるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪気がないとしても初対面の最初の投稿から文書の書き方がとても高圧的に伝わり怖い印象をもちました。

こちらも、このような強い言い回しの人は理性的に心が痛みます。
相性の問題ですかね。

お礼日時:2021/10/26 09:17

>悩み事にちゃんと答えてくれる人が減ったと思いませんか?



はい、とても思います。
まあ、私も宿題とかは回答しませんけども、困っている人に寄り添えない人が増えたと感じます。
私は古いユーザでコロナになって戻ってきたので最近の参加者さんに疑問を感じますね。
ここってQAサイトなんですけど、その回答って全然アンサーじゃないのでは?と思うこともあります。

私自身は質問も回答もしますのでわかるのですが悩みを正確な日本語にするってすごく大変だと思うんですね。
だって理路整然とした質問を掛けるなら理路整然とした回答も自ら導き出せるわけです。
文章を書くってそういう頭の整理が必要だからです。
それが出来ない拙い文章から悩みを拾い集め、あくまでも質問者さん側に寄り添い、そして伝えるという事が出来ない人が増えたんだなと悲しくなります。(私も厳しく書くときもあるので偉そうなことも言えませんが)

私は子供がいて、自分の部下がいて「ああ、子供より長い時間いる部下や自分の子供さえも自分とは違う人間なんだ、人は自分のような思考は持たないんだ」ということを学びました。
しかしこちらで一方的な参加をされる人は「常に相手に自分のレベル」を求めます。
回答であったり、質問文であったり、その思考であったりと。
多様性を主張するわりに自分以外の多様性は許さないのだなあと。
ま、自分だけ合理主義なんでしょうね。

あと回答にある一定のモラルや固定化された感覚がついてしまったと強く思います。
悪いこととか、そういう事を一切許さないみたいな?
なにか1つの言動をとったり、過去の回答や質問から上げ足をとったりすごい集中砲火で文春みたい♪って思って読んでいます。
そういうのをみると、ここだけではなくなんとなく社会全体がゆとりがないと感じますね。
これが世相なのでしょうか? 悲しい限りです。

私はおばちゃんなのですこしでもこちらサイトで救われる人がいると良いなと思っています。

ではでは。
    • good
    • 3

質問内容がクソ。



まずググってから質問しろ。
質問するに至る経緯を書け。
どこまで調べたかを書け。
質問の目的を書け。

余計な心情を書くな。
文章か会話か分からん。
無駄に長い。
主語がない。
読み返せ、書き直せ。

要するに、
まともに回答する気にならん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたからのコメントはこちらもご遠慮願います。

お礼日時:2021/10/25 21:27

そうかな?!(・◇・;) ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に非がある、自分で調べろ、自業自得、等相手を攻める人が増えた印象です

お礼日時:2021/10/25 21:17

いや、本質を見ないで都合のいい回答を求める人が増えたと思う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな人もいるんですね。

お礼日時:2021/10/25 21:14

ちゃんとした悩みごとも減った気がします


結局何が言いたいか分からない文章だったり、愚痴だったり、釣りだったり
真面目に答える気はあるんですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですかね。そんな愚痴や落書き帳のようなコミュニティ化した利用をされる人が増えたから、本当に相談したい人もしなくなったんじゃ無いかと思ったりします。

お礼日時:2021/10/25 21:08

減ったね、落書き帳と化してるわ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、

お礼日時:2021/10/25 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!