電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は親が別居していて今は父親の家に住んでいます。
でも父親が酷すぎて母親の家に行きたいなと思っています。
こんなの小学生でもできると言われたり社会に出たら通用しないと言われたりなんでこんなのも出来ないんだと怒鳴られたり…。
部屋の片付けをしろと怒鳴られたんですが床にものは置いてないし、机に勉強道具を置いてたくらいで、自分にとっては片付けてあるつもりだから何を片付ければいいかも分からないし。
家事手伝えって言われるんですけどバイトと部活と学校がある日でも洗濯物をとりこむのも食器を洗うのもお風呂を洗うのもやってるんです。
それなのに俺だけじゃ無理っていわれて休日なんて自分はテレビ見てるのに部活から帰ってきてバイト行く準備してたら手伝えって怒られて。
毎日ご飯作ってくれてほんとにありがたいんですけど正直精神的にまいっています。
父親に怒られる度に自分ってなんにも出来ないんだなって思ってしまって涙が止まらなくて過呼吸になります。
母親はいつ自分の家に来てくれてもいいと言ってくれていますが、父親がお前は逃げるつもりかと怒鳴ってきます。
怒られる時何か言ってみたらどうだと言われるんですけど言ってもさらに怒られるだけだから言えなくてさらにイライラして自分の感情をぶつける場所がなくてなみだがとまらなくなるんです。
足音が聞こえるだけで怖いし家にいたくないです。
これって毒親ですか。
もしみなさんがこの立場だったら逃げますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに高校生です。
    家くらいゆっくりさせて欲しいって言うのはわがままなんですかね…。
    大人になったらやらなくちゃいけないことだから高校生のうちくらい甘やかして欲しいなって思っちゃうんです。
    今のうちにしか甘やかさせてもらえる期間ってないと思うので。

A 回答 (6件)

とりあえず二、三日母親のところへ避難しては。

毒親っぽいですけど、
今は父親にも余裕がないのかもしれません。
大人だからっていつでも余裕があるわけじゃないしね。
ただ、だからって子供のあなたに八つ当たりすることじゃないですけどね。

その辺、母親に相談しましょう。
今後どうするかは、今すぐ決めなくてもいいと思います。
沢山親と話し合って、ゆっくり考えましょう。
    • 0

泣いてばかりいないで、お父さんの言うことを聞いたらどうでしょうか?甘えたいのはわかりますが、お父さんだって大変なんだから家の手伝いをするのは当たり前です。

どうしても甘えたい時だけ、お母さんの家に外泊したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物、食器洗い、お風呂洗いはしていると書いたのですが、まだ手伝わなければなりませんか?
手伝っているのに怒鳴られているからかかせていただきました。
大変なのも重々承知ですが、家事は助け合いだと思うので怒鳴るまでいかなくてもいいと思うのは私だけでしょうか?

お母様の所に行った方が良いと思いますよ。

> これって毒親ですか。

個人的には、怒鳴る時点で十分毒親だと思いますよ。

> もしみなさんがこの立場だったら逃げますか?

逃げるというか、普通に愛想を尽かして出て行きますね。
    • 0

母親の家に行くべきです。

行く時は静かに、必要最低限の荷物のみ持って行くべきです。貴女には自由に生きる権利が有ります。今、父親にさせている酷いことをきちんと記録しておいて下さい。もし、裁判になった時の状況証拠になりますよ。
    • 0

逃げます。

我慢しても状況が良くなる事はありません。
今は自分の幸せだけ考えれば良いと思います。
    • 0

それ以上お父さんの恐怖に支配されないうちにお母さんの所へ逃げたほうがいいと思います。

• 0