プロが教えるわが家の防犯対策術!

「権力分立と人権について」をテーマに勉強しています。
この以下の選択肢の中で正しいものを選んでください(教えてください)。

① 三菱樹脂事件において、最高裁は、憲法の規定を直接適用して、企業の本採用拒否は憲法違反であり無効であると判断した。

② 昭和女子大事件において、最高裁は、間接適用説の立場から、大学側の退学処分は、民法 90条に違反し無効であると判断した。

③ 日産自動車女子定年制事件において、最高裁は、女性のみ定年年齢を低くした会社の就業 規則が、不合理な差別を定めたものであると判断し、民法90条に違反し無効であると判断した。

④ 百里基地訴訟において、最高裁は、国が対等の立場で私人と結んだ契約については、憲法の直接適用は受けず、私法の適用を受けるにすぎないと判断した。

A 回答 (2件)

⑤結婚差別



ナナとの結婚を反対された正介は、二人で服を脱ぎ裸になり、村人の前で自分達の裸を見せた。
裸のナナを抱き抱えて、正介は村人に向かって叫んだ。

正介
「見ろ!!生まれた時はだれも同じじゃ。」
「オラはナナが好きだ。オラは恥ずかくねえだ!!」

村の人
「おいなんだありゃ?正介じゃ!!」

正介
「おらたちをみろ!ナナを見ろ!美しいじゃろが」


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/66/50dc2 …
    • good
    • 0

1.誤り 間接適用説の立場です


2.誤り 退学処分は有効
3.正しい
4.正しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!