電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4を2で割って6を掛け12が正解の場合
4÷2×6=12の式は合ってますか?
間違いですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私も№4さんが言うように
    ÷と×に優先順位は無くどっちを先に計算しても同じ答えになる場合が正解で
    この式の答えを12にしたい場合
    (4÷2)×6=12
    としなければならないと思っていました。
    多数決では決められません。揺るぎない正解を

      補足日時:2021/10/26 14:14
  • どう思う?

    4÷(2×6)は12になりません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 14:17
  • うーん・・・

    ×÷に優先順位はないが
    式は左が優先とかあるんでしたっけ?
    無理はどこにありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/26 14:22

A 回答 (6件)

> 4÷2×6だと、先に(2×6)を計算してしまう可能性があるから。



ダウト。 それは無理筋だって No.2 に書いたでしょう?
× と ÷ は左から順に計算する決まりになっているのです。
4ー2+6 が (4ー2)+6 であって 4ー(2+6) ではないのと一緒。
算数の教科書を読んでごらんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『左から計算す決まり』
この言葉が聞きたかった。
信念に裏打ちされた強い言葉が。
あなたを信じます‼

お礼日時:2021/10/26 14:33

今日は合っていると思います。


明日は明日の風が吹く。
    • good
    • 2

(4÷2)x6=12と表記すべきではないでしょうか?



理由:4÷2×6だと、先に(2×6)を計算してしまう可能性があるから。
その場合の回答は当然1/3になります。
    • good
    • 1

合っています 間違いではありません。


4÷2x6=(4÷2)x6=12 → 2x6=12 。
4÷2x6=(4x6)÷2=24÷2=12 。
4÷2x6=4x6÷2=4x(6÷2)=4x3=12 でも良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これは、さすがに合っている。


× の記号を明示しておいて
a÷bc の議論をしようというのなら、無理がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あってますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!