プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年11月に結婚しました。
1ヶ月して、自分の生命保険の受取人が
母名義になってることに気づき旦那を受取人に
変更しました。
旦那も結婚前から個人で生命保険に加入して
家計費からだしているので名義を私に変更して
とお願いしたところわかったといいすでに3ヶ月
以上たっています。

夫の生命保険証書は義母が持っており
一度主人が「名義変更するから」って
いったとき「まだ早いんじゃない?」と
いいつつ承諾してくださったとききました。
しかし、一向に名義を変更してくれません。

しばらくは、我慢してなにも言わなかったのですが
ぜんぜん返事がないので確認したところ
お前は金の亡者だ!俺を殺そうとしている
そんなにいうなら直接おまえが義母にいえ
といいます。
筋が違うといっても聞き入れてくれません。
夫の考えが全く見えません。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (10件)

あなたの考えは普通です。


先方が金の亡者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい、感情的に書き込んでしまいました。

お礼日時:2005/03/14 17:17

こんばんは。


旦那様がどういう言い方をなさったのかはわかりませんが、本気で言われたのならちょっと酷いですね。

私も昨年5月に結婚しました。旦那のみ生命保険加入なので、名義を義母から私に変更するように頼み手続きをはじめたのですが、はんこがみつからなかったり、古い証書を送ってしまったりと、間違いばかりで結局面倒になり今に至っています。たまに、そういえば、保険の名義の手続きしてよーと言うと、ハイハイ、と答えています。もし、旦那様も手続きが面倒で言っているのなら、ちょっと分かる気もしますが。。。

本気で上のようなことを言われたのなら、私は売られた喧嘩はかいますよ。「あなたは、私をそういう風にしか見てないんだね、実家に帰らせていただきます」くらい言ってやってもいいと思いますよ。実際、あなたは、旦那様に受取人を変更しているわけですし。生命保険を義母から妻へ代えず、それが離婚の原因になることも結構あるようですので、旦那様の出方を見て、強気に出たっていいと思いますよ!!!

うちは、暢気すぎる旦那なので今月中にでも代えようと思っています。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初は、主人が手続きが面倒なのかなって
思っていました。

こんなこと、何度も言いたくないので
一度できちんとやってくれないと
信頼できなくなってしまいます。

やっぱり、こういうことは、強気でも
いいですね。
がんばります。

お礼日時:2005/03/14 17:20

旦那様の発言にもびっくりですが、それ以上に


お義母様の「まだ早いんじゃない?」って言葉に
私は引っかかりますね。

今あなたの旦那様にもしものことがあったとしても
親の私達が保険金をもらうべき、ってことですよね。
ふざけてますね。こっちの考え方の方が金の亡者ですよ。結婚したらすぐにでも名義変更するのが普通なんですから。それをさせないように渋るなんて。

多分子供がいないうちは、妻には死亡保険金は必要ないって考えなんでしょうね。あなたはお勤めをされているんでしょうか。もしそうならまだ分からなくもないけれど、専業主婦なら途方にくれるのは親でなくて妻ですよね!

話が逸れてすみません。
どうしたら良いかですが、万が一の話をされたらどうですか?お仕事されてないならたとえ話も作りやすいだろうし、あなたに収入があったとしても旦那様に万一のことがあって、それで妊娠が発覚したら仕事も止めざるを得なくなって・・・というもの十分あり得る話です。健康な時はこういうことを考えることすらタブーみたいにされがちですけど、ちゃんと目をむけなければいけないことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなことで、もめてる間に妊娠が発覚
しました。

主人も名義変更しなくちゃといいつつ
未だうやむやです。

そのことについて、話をすると
「俺は、姑に話したんだから、
忘れてる母親が悪いんだからお前から
話せ!」というので
さすがにキレてしまいました。

それから反省したのか、今日こそはいかなきゃといいつつまた日にちがたっています。

子供も生まれてくるので
早く解決できるようがんばります。

お礼日時:2005/03/14 17:25

家計からその保険料出すのはおかしいですよね。


受取人がお義母さんなら、お義母さんに払ってもらうべきです。
そしてあなたと夫で全く新しい夫名義の保険に入ると。

それがダメといわれたらあなたのほうの保険も受取人をあなたの親に戻して、保険料は自分のところの家計から出したらいいでしょう。

しかし、だんなさんおかしいね。
どうしてそんなこと言うんだろう???
母親が「私を受け取り人にしておけ」と言ってるのだとしたら、その母親のが金の亡者ですよね。

ついでに言えば妻は夫の家事を全部やっているわけだから、本当なら家政婦なみの給料を要求してもいいわけですよ。(家政婦の給料については賃金センサス参照)
それをしないのは「夫に養われているから」ですよね。
「養う」というのには、「万一俺が倒れたときは大丈夫なようにしておく」保障も含まれます。
「もしものとき私が路頭に迷ってもいいと思っているなら、私を妻と思っていないということだから、私も妻としての役目を果たすのをやめます」と宣言したら。
どー考えてもだんなさんおかしいです。

このページプリントして常識というものを叩き込んでおやりなさい。

あるいは、お義母さんと話をしたら案外ふつうに変えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫には、あれから何度か話をしましたが
わかってるのだか良く分かりません。

家事は、すべて私がやっています。
つまらないことまで、私に用事を頼みます。

名義変更してくれるまで、家事を放棄できれば
いいですが、そういうわけにもいきませんしね。

でも、皆さんの回答をえて、間違ってないと
思いましたので、考えて夫に話をできるよう
がんばります。

お礼日時:2005/03/14 17:30

結婚をされたのであれば、当然に補償の見直しが必要になると思います。



補償の内容はどうなっているのでしょう?

今の生命保険が義母のためであるのなら、あなたのための生命保険に新たに加入すればよろしいと思いますよ。

保険金の受取人である義母が保険料を払うべきとの書込みがありますが、大変危険な考えかたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補償の内容については、一切しりません。
夫が加入している保険についての資料も
保険証書もこちらにありませんので、

新たに保険に加入は、できません。
経済的理由で・・・。

ところで姑本人に保険料の支払を求めることに
どのような危険があるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/14 17:35

まず、保険に加入する際は、



・自身が万一の際、だれに、いくら残す必要があるか?

これを把握しなければいけません。

>自分の生命保険の受取人が
母名義になってることに気づき旦那を受取人に
変更しました。

ということは、お母様には残す必要がなかったのに、保険に入っていたのでしょうか?葬式代対応部分の2~3百万程度の保障なら、特段、受取人変更してもしなくてもよかったと思いますが、もっと高額の保障なら、何の目的で加入していたのか?という事になります。


>夫の生命保険証書は義母が持っており
一度主人が「名義変更するから」って
いったとき「まだ早いんじゃない?」と
いいつつ承諾してくださったとききました。
しかし、一向に名義を変更してくれません。

その保険は、
・契約者=保険料負担者・・ご主人
・被保険者=ご主人
・受取人=義母さま

でしょうか?もし、ご主人さまが、親孝行しようとかの理由で、お母様に対して、お金を残そうと考えているなら、あなた様が”保険金受取人を変更して!!”とお願いするのは筋違いです。実際、ご主人様の反応を文面から察すると、そんな気がします。

●その保険の加入目的を確認するのが先決だと思います。
・お母様に残すための保険であった・・・他の皆様のおっしゃる通り、別途、必要な保障に加入する。
・訳も分からず加入していた・・・お母様にお金を残す必要性を吟味した上、別途、必要な保障に加入する。

とにかく、視点を変えて、ご主人様と話し合いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が保険に加入していたのは、いざというとき
の入院費用とか「ガン」の可能性とかも
考えて入りました。

保険の知識があまりなかったので「義妹」が
保険で働いていたので事情をはなして
加入しました。

主人の加入理由も病気や万が一に備えてだと
思います。
義母のためではないと思います。
というのも、義母自身で主人に保険をいくつか
かけていますし、義父母の収入からすると
今後私達の世話になることは、ないくらい
です。

でも、視点を変えて話すことは、
大事だと思いましたので、確認してみようと
思います。

お礼日時:2005/03/14 17:41

dod1972さんの話が一番適切でしょう。


ただし、貴方からご主人に話しても埒があかないならば
専門家にお願いした方がよいでしょう。
優秀なライフプランナー(保険の営業マンですが)でしたら、ご主人に対しても適切なアドバイスをしてくれるでしょうし、ご主人の真意を聞き出すこともできるのではないでしょうか。もしかしたら、ご主人も、単に面倒くさいだけ、ということもあり得ますから。
ただし、専門家をご主人に会わせる口実は工夫がいるでしょうね。現状から察するに、まともに話しても会ってくれない気もしますから。
ついでに、どこのプランナーにお願いするかですが、私の個人的な意見を言わせてもらえるとしたら、
1.できれば外資系の会社の男性の方
2.あまりTVで宣伝していない会社
3.代理店ではなく、直接会社の方へ
ただし、上記に該当しない方でも優秀な方はいます。
そういった方はゴメンなさい。
ただ確率的に優秀な方が多いのが上記だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度、保険の方がきたら話をしてみたいと
思います。

お礼日時:2005/03/17 14:27

♯7さんには悪いが外資系直販社員でもへっぽこプランナーはいるし、乗合代理店でも保険のおばちゃんでも優秀な人はいる。

なんにしても担当者から言ってもらうのが角が立たないと思う。
    • good
    • 0

そうです。

#7さんの言うとおり、結論から言ったら、どこの誰でもいいから優秀な方に相談することです。
ただし、今の担当者が優秀かヘッポコかは見極める必要がありますよ。ヘッポコを信じたら、後で後悔することになりますから。周りの方にすごく喜ばれたプランナーを紹介してもらうのも、手です。
    • good
    • 0

ご主人様の保険ですが、受取人変更なさるというのですから、死亡時に備えての保障がメインではないでしょうか?



>主人の加入理由も病気や万が一に備えてだと思います。義母のためではないと思います。

でしたら、なんで義母さまが受取人だったのでしょうか?前記のとおり、葬式代でしたらわかりますが。

諸先輩のおっしゃるとおり、必要な保険を見定める事も含めて、優秀な担当者の方とお話されるのをおすすめします。これが結構難しいのですが・・・・優秀な担当者に当たる確率が高めな会社というのはありますが、この場では差し控えます。

ただ、ダメな担当者を見定めるには・・・・
・相談そっちのけで、契約を急がせる
・過度なプレゼント攻勢を掛ける(1万円の物を貰っても、掛け金大きければ、結局は大損です。)
・告知義務違反を勧める
・家族構成、職業、その他聞かずにプランを出してくる

あと、どんなに良さそうな担当者でも、フィーリングが合わない人は避けた方がいいと思います。私なら、保険以外でも、人を見下ろした様に上から物を言ってくる担当者は避けてます。後々相談しづらいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!