
pcx125JF81を業務で使用してますが、消耗品メンテナンスをセルフでやった方が良いかについて
中古で購入後(走行1700キロ)
乗り出して9ヶ月で走行距離が15000キロを超えております。
今後タイヤ、ベルト、ローラー、プーリー、等 要交換パーツが出てきますが
出来るだけ自分でやって工賃を浮かしたいと思っております。
ブレーキパッドは自分で交換しました。
業務使用だと消耗品の減り具合が凄いので、専用工具も必要との事ですが
最初に購入し自分で交換出来るようなっておけば有利ではないかと思っております。
詳しい方のアドバイスお聞きしたいです。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
業務ならお店で作業し経費で落とすのが良いのでは?
趣味と業務は別だと思った方が良いと思います。個人事業主で出来るだけ節約したいのなら判るけど・・・・
手を汚したり、時間も掛かったりするのをお金とどうバランスとるか?だから個人の趣味なら時間がかかっても多少不具合出ても個人でやりたいとなるのは判りますが・・・
自分も旧型PCX乗っていて、時間はあるので自分で出来る事は自分でやろうと色々チャレンジしています。
自分のやった感触の難易度は、
★☆☆☆☆Fパッド交換、プラグ交換、エアフィルター交換、バッテリー交換、球交換
★★☆☆☆ブレーキフルード交換、オイル交換、Fローター交換、Fタイヤ脱着
★★★☆☆ベルト交換、ローラー交換、Rシュー交換、FブレーキOH、Rタイヤ脱着
★★★★☆ハブベアリング交換
タイヤは脱着してお店に持ち込みで交換しています。自分での交換作業は下手すればホイールが傷だらけになるから躊躇していますが、取り越し苦労かも?
新型だと両輪ディスクですが、多分Rタイヤ外すのはマフラー外さないとタイヤ外せませんよ。工具あればカウル外さず脱着できます
近々3回目のハブベアリング交換を行う予定です。
サイドアンダーカウル外して、クランクケース(アウター)カバー外して、クラッチばらしてベアリング交換します。お店で行うと1万強ですが、自分で行えば1000円程度、ただ、工賃なりの作業内容です。
駆動系はトルクレンチや専用工具が必要になるかと思います。手を抜くと痛い目遭います。
そうですね、経費になるので店にまかすのもいいと思うのですが
なにせ走行距離がすごいので結構かかっちゃうなぁとも思います。
確かにその浮いた時間働けばその方が良いような気がしてきました。
その方が経済が回りますしね。
一度見せでリアタイヤしてもらったときサイレンサー外してたような覚えあります。
プロは早いのであっという間に仕上げてくれて時間買えるとも考えられますよね。
詳しい解説ありがとうございます。いじるのは嫌いじゃないんですがやっぱりしてもらおうかな。
No.3
- 回答日時:
地面に近い位置の沢山のネジを外したり付けたりする作業で体を痛めるリスクを考えると工賃払う方が安い場合もあると思います
No.2
- 回答日時:
正社員ですか?
質問者の業務範囲に車輌の整備が含まれているなら、運転者本人による軽整備はアリだと思います。上司の許可を得て行って下さい。
しかし、デリバリーや検針のみならば、質問者自身が整備するのは業務外になります。
本来、デリバリーなどに費やすべき時間を車輌整備に使っていいはずがない。整備は、整備担当者やプロに任せるのが業務としての本筋。どうしてもやりたければ上司の許可が必要です。
またブレーキなど重要な保安部品をいじるなら本来、整備士の資格が必要です。資格はお持ちですか?
会社の業務として車輌を使っているなら、質問者がブレーキやエンジンまで整備すれば無資格者による整備を行ったとして会社や安全運転管理者/安全運行管理者が責任を問われかねない(質問者自身も)。質問者による整備は、運行前点検や洗車や可動部への給脂など軽整備に限定されるべき。本格的な整備は、資格を持つプロに委託しましょう。
消耗品や工具も、会社が準備すべき物。質問者の個人資産を使用して会社の売り上げを上げていたとなれば脱税と見なされてもおかしくない。
質問者がブレーキやエンジン整備を行えば、確かに経費は浮くのですが、会社・事業者というのは、社会的な立場があって、各種の法律の制限を受けているものです。法律は、社会の安全を守り、間接的には質問者を守るためにあります。コストカットになるからと言っても、やっていけないこともあるのです。
質問者が個人事業主で、PCXも質問者所有の物なら、質問者の責任においてご自由に。
No.1
- 回答日時:
長年、250のビッグスクーターに乗っていまして、
昨年から、PCXにも乗っています。
スクーターは、他のバイクに比べて、
メンテナンスが、やりにくいです。
カウルに囲まれているからです。
それでも、できるだけのことは自分でやってきました。
簡単なのは、あなたのように、ブレーキパッド交換、
バッテリー交換、エアクリーナーあたりです。
プラグ交換もいけます。
次が、タイヤ交換です。
ネットでタイヤを買って、自分で手組みしてやれば、工賃が大きく浮きます。
オイル交換も、基本的にできますが、
ドレンボルトを探し当てるのに、下側のカウルをどこまで外すか
調べないといけません。わりと面倒ですが、
ドライバーやレンチでなんとか行けます。
さて、その先です。
ベルト、プーリーあたりは、上手く組まないと走行に支障が出ます。
専用工具も必要になってきます。
回るのを止めるプーラーという特殊工具がいりますし。
でも、なんとかできるかもしれません。
自作工具でも作れば。
そして、PCXはリヤの駆動内のベアリングが弱いです。
2万キロ近くなると、後輪を手で回すと、ゴロゴロ重い音がします。
これは、ベアリングの劣化です。
交換しないといけませんが、ベアリングのパーツはとても安いのですが、
自分でやるのは難しいです。
ベアリング外す工具がいります。
なので、この辺りはバイク屋に任せるのが得策かも。
部分的に外して持ち込むのが安上がりです。
とても分かり易いご回答ありがとうございます、タイヤは費用対効果高そうですね。
ベルト、プーリー等はリスクもあるんですね。今はユーチューブ等で動画解説してくれてるケースもあるのであればチャレンジしてみたいと思います、自作工具あればさらにやりやすくなるんですね。
確かに前に乗ってたPCXベアリングから多少異音していたと思います。
ベアリングは交換難しいのでタイヤごとショップ持ち込めば安くなるんですね。
大変参考になりました。
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